ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

鍋の美味しい季節

本日のコゴミさんでの野菜市、寒い中お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました
ここ数日、急に寒くなってきましたがみなさま体調を崩したりしませんように・・・

ゆっくり畑の野菜はまだまだ品数が少なく、いろんな種類の野菜を作付する!というのはこれからの大きな課題だ、と思っています

そんな中で、むりやり?感の否めないレシピです
ゆっくり畑の野菜で簡単鍋~~♪♪♪

かなり前から我が家での鍋、といえばコレ
大根大活躍~~♪♪♪なのです

まずだし汁の入った土鍋
そしてお肉もしくは魚類
そして大根、これだけでOK

大根はピーラーで皮をむく要領で、全~部むきます
大根を縦にピーラーでむいて、長いピラピラ大根を作るという感じです
そして大根葉は細かく切ります
(無農薬なので、葉も大根の皮も安心してまるごと食べてください)
もちろん、大根だけでなく、水菜やネギ、豆腐、など
鍋に必須の食材も一緒ならさらに美味しい鍋になります!


質素な鍋か?と思いきや、薄い大根にだし汁がしみ込んで、結構味わい深い鍋になります

鍋には絶対白菜!と思っていましたが
大根一本あれば、かなり美味しい鍋ができるのです
いや、大人二人だと、大根一本では足りないくらいです
この冬、一度お試しください
c0220185_21213610.jpg

[PR]
by yukkuri55 | 2009-12-17 21:34 | 野菜を食べる
<< 明日は野菜市です 12月だというのに >>