ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

スナップえんどうに一喜一憂

最近特に寒い日が多くなり、畑では雪も降りました
私が一番気を病んでいるのが、来春5月に収穫予定のスナッップえんどうの状態
葉が凍傷になり、ほとんどの株がしおれた様に「グタっと」してしまいました
c0220185_134155.jpg

防寒、防霜対策に竹笹を使いましたが、どうも効果はあまり・・・でした
例年の経験では、枯れた後、春になると新しいつるが出てきて元気に成長するので「大丈夫だ」と気持ちを落ち着けるのですが、やっぱり「心配だ」


数日後のスナップえんどう
c0220185_1344974.jpg
枯れた葉が気にならないほど、新しいつる、葉がどんどん出てきていました
やっぱり「大丈夫だ」
c0220185_1352550.jpg
この日の朝、虹が出ていました
[PR]
by yukkuri55 | 2009-12-31 01:42 | 畑の事
<< 明けましておめでとうございます... きっちんかな代さん >>