ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

ハヤトウリ

秋に収穫して、保存していたハヤトウリ~
もう売り切れだ!!☆☆と思っていましたら
畑の大家さんの納屋に、もうひと籠分、ありました!!

このハヤトウリは寒さに弱いので、ムシロやらで覆い頑丈に保存していたので
やや発見が遅れてしまいました
冬の間は寒さ避けしていましたが、これからは春に向っていくので
ハヤトウリも発芽準備に入ります
中の小さな白い種がだんだん大きくなってきます
なんとか発芽前に皆さんに食べていただきたいので
残り僅かの野菜市ですが店頭に並べています

c0220185_2130781.jpg

ツルが伸びてその先に実るハヤトウリ(かなり重い実なのに)



c0220185_21303422.jpg

半分に切って皮を剥いて、中の種は取り除いて
左のは種が残った状態
(右・種はスプーンでこそげ取るのやりやすい)


c0220185_21305122.jpg

油で炒めて、大根葉をからめて
醤油、みりんなどお好みで味付け
歯応えがシャキシャキと残るくらいが美味しい
ハヤトウリには味気が無いので、やや濃い味付けがおススメ(片栗粉や葛でとろみをつけても良し)
[PR]
by yukkuri55 | 2010-01-23 21:48 | 野菜を食べる
<< 本日28日、今季最後の野菜市です ありがとうございます >>