ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

種まき

ここ数日は、連日種まきです
野菜の収穫をするためには当たり前ですが、種をまかなくてはいけないのです
これはかなりシンドイ仕事で、これからの野菜収穫量決める大事な仕事でもあるので、真剣に挑まなくてはいけません

ゆっくり畑は耕さないので、まず、雑草を刈って(根は残して)そこに種を蒔いていきます

この時期とても嫌なのが、冬眠明けのカエルとの遭遇です

普通、広大な畑の草を刈るのは機械を使うのですが、いまだ機械未導入、なので鎌やハサミやらで草刈りを進めています。そして、そんな中運悪く冬眠明けのカエルを鎌で刈ってしまうこともあるのです;;;
これはカエルにとっても悲劇ですが、こちらとしてもかなり悲劇です

『ぎゃー』と、悲鳴をあげてしまいます
冬眠中、また冬眠明けのカエルは動きが鈍く、ささ~っと逃げることができないのです

毎年のことなのでこちらも気を配りつつ、の草刈りですが
本日事故件数①
負傷のカエル一匹(申し訳ない;;;)
写真はかろうじてゆっくり逃げ出したカエル。アマガエルと思うけれど、しっかり土の色!


c0220185_22394419.jpg

[PR]
by yukkuri55 | 2010-03-17 22:41 | 畑の事
<< 発芽 早い者勝ち >>