ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

じゃがいも

今年は幾度も幾度も寒さのぶり返しがあり、畑の作物も思うように成長がみられません
この寒さを乗り越えればなんとか成長してくれるだろう。。。と祈りつつも、寒さで参ってしまった苗がいくつもありました、残念、無念です

近所の農家では、早くに定植したジャガイモが芽を出し、遅霜でやられてしまった(芽吹いたばかりの若芽に霜が降りて枯れてしまう;;;)という話を聞いていたので、ウチの畑ではまだ発芽していないからよかったなぁ。。。と安堵していました(それまでは、早く発芽してくれーーーと祈っていたのですが)

寒さもやっと落ち着いた先日、大地が裂け、そこから青々としたジャガイモの若芽がのぞいてきました
ついにジャガイモ発芽だ!!!こんな時は大げさかもしれませんが、小躍りしたい気持ちになります
けれど喜ぶのもつかの間、また寒さがぶり返してきています;;;
今夜もかなり寒いのです。4月にこんな低温は、観測史上30数年ぶりなのだそうです
どうなる?じゃがいも!

c0220185_21571347.jpg
突然土に裂け目ができる。うぉぉ!!!何かが起こるぞ、という感じ



c0220185_21572928.jpg
こんな小さな若芽に、土を盛り上げる力があったんだなぁ。。。と感心する



c0220185_21574688.jpg
小さくカットしたじゃがいもの一片からこうしていくつかの芽が出てくる
三芽揃い踏み♪♪♪

[PR]
by yukkuri55 | 2010-04-16 22:06 | 畑の事
<< 新アスパラのその後 レタス定植 >>