ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

畑の番人

久しぶりに畑のことを・・・

畑の番人、つまり虫たち生き物のことです
ゆっくり畑は一般の畑と違い(いいのか、よくないのか)常に草が生えています
生き物の隠れ家となる草がたくさんあります

今一番がんばっているのは
c0220185_22494590.jpg

カエルになったばかりの小さいカエル

現場は押えてませんが、きっと野菜にとって都合の悪い虫たちを食べてくれているに違いありません
けどそれだけではなく
私が眉間にしわを寄せながら草刈りなどをやっていると
ふと目に飛び込んでくるひょうきんな顔
力が抜け、一息つかせてくれます

(畑の番人 番外編)
畑には思わぬヤツ奴もいる(毎年 この時期 畑のどこかにいる)
c0220185_235589.jpg

卵を温める親キジ(よく目をこらしてみてください、写真の中央より少し左下)
c0220185_2352868.jpg

私たちにビックリして親キジが飛び立った後に残された卵
*無事、親は戻ってきました

親キジはかなり強い雨の日もずっと卵温めています
[PR]
by yukkuri55 | 2010-07-03 23:24 | 畑の事
<< 無農薬野菜市のお知らせ 5周年 >>