ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

休日

今日、久しぶりに雨が降りました
先日から種まきをしていたので、発芽促進となる良~いタイミングの雨になりました

そして、連日忙しくしていた私たちにとっても、小休止。。。の雨です

畑仕事をしていると、決まった休日、というものが無く
まさに晴耕雨読。。。
連日の晴天、そしてこの暑さ、正直そろそろ休みたい、と思っていました
(欲を言えば、もう少し種をまいておけばよかった;;;と思えるのですが)


畑で見かける虫たちもこんな雨の日は少し休んでくれるとよいのですが、どうでしょうね
c0220185_22261753.jpg
太めの人差し指?くらいの大きさはあろうかと思われる、メンガタスズメの幼虫。恐るべき食べっぷりで、ほおっておくとどんどん太っていき、ぷりっぷりとなる



c0220185_22263179.jpg
フォークロアな模様がおしゃれなアオクサカメムシ



c0220185_22265386.jpg
地味なイデタチのホオズキカメムシは集団で活動する。写真を撮ろうとすると、茎の向こう側へそそくさと隠れる。隠れ方も地味。



c0220185_2227911.jpg
テントウ虫?益虫(害虫を食べてくれる)?と思いきや正真正銘の害虫。テントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)。今年はかなりのナスがやられてしまいました;;;
[PR]
by yukkuri55 | 2010-09-15 22:45 | 畑の事
<< 種まき ありがとうございました >>