ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

苗土

今日、苗つくりのために
ポットに土を入れました
通常その土は育苗用の土を購入していれますが
ゆっくり畑では
お金をかけたくないので
畑の土を取ってきて使います
c0220185_2224823.jpg
不耕起の土なので土の中には根が残っています

でもこれがいい感じなんです
土をほぐしていると
いろいろな生き物が出てきます
まさに土が生きているって感じです
c0220185_22244425.jpg

c0220185_2225399.jpg
写真で取れたのは大きな虫だけでしたが、小さなだんご虫やミミズや不明なものまでたくさん出てきます

野菜にとって苗つくりの場は
種から芽を出す初めての場です
やがて、そこに根を出していきます
だからその最初に触れる土が、後に植えられて育っていく畑と同じ土、というのは、成長していく野菜にとってもいいと思います

_____________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2010-11-01 22:33 | 畑の事
<< みかんも販売します 続・楽しみ >>