ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

冬の葉っぱもの

季節が変わってくると、野菜も変わってきます

ハウスでなく、畑の中で、直に季節を感じているのですから当然のことと言えましょう

寒くなって、葉物が全般に肉厚になってきました。ともすると、普段歯ごたえの無い葉物を食べ慣れていると、硬いのでは?と思わるかもしれません。しかし、硬い、というのだはなくしっかりとした食感、というのを味わっていただきたいと思います
そして、今、この時期、噛みしめた時に、甘さや辛さが味わえる、そんな葉っぱになっています

季節によって変わる味を楽しめる、こんな贅沢は無いかと思うのですが、いかがなものでしょう

c0220185_20565017.jpg
赤がきれいなからし菜。形状も美しいです


c0220185_2057529.jpg
からし菜のサラダ。黒豆入り(湯がいた黒豆をトッピングしてドレッシングは塩コショウとオリーブオイルとバルサミコ酢と)

_____________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2010-12-17 21:06 | 野菜を食べる
<< 野菜市 冷たい風 >>