ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

トマトの匂い

天気予報によると、大型の台風が近づいています

出来る限りの準備を、と思い、トマトの枝先が風にさらされないように、支柱やネットに紐で縛って縛って縛りまくりました
本来なら花芽もきているので、むやみに触っていると花芽を傷つけたりしそうで良くないのですが、風にあおられて枝先が折れたりしても困るので、やむを得ない。。。仕方ない。。。

この作業の間、ずっとトマトの匂いに包まれていました
葉っぱからか?花芽からか?とても強いトマトの匂いです。それは遠い日の懐かしい夏休みだったり、ギラギラの真夏の太陽だったり、夏、そのものの匂いだと思いました

今年はプチトマトを中心に作付しました
ひとくちでほおばって、プチっと皮が破れると
口いっぱいに夏の味が広がります

暑い夏はこれからです!
みなさまどうか夏バテや熱中症にはお気を付けください



c0220185_22372135.jpg


c0220185_2237111.jpg




[PR]
by yukkuri55 | 2011-07-17 22:41 | 畑の事
<< 夏野菜、その後 サマータイム >>