ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

大根のこと

寒くなってきました
冬野菜の成長が楽しみです
(寒いのはかなり苦手ですが;;;)

今までは間引き大根や、ミニ大根のみ収穫していましたが
やっと、『大根』の収穫時期を迎えたゆっくり畑です!

うぉーーーと雄たけびを上げるような太っとい大根ではありませんが
そこそこの太さの大根が畑ではちらほら見えてきました

青々とした葉をわっと、広げ、土の中からぐいっとせり上がってくるように白い肌を見せながら
伸びてくる大根

大根の収穫の際には茂った葉を束ね、葉と大根の白い実(根)の部分を持ち、まず、土から離れやすいようにやんわりと揺さぶります
土と大根の間に隙間ができたら、持った大根を時計回りに回しながら上へ上へと引いていきます
徐々に手の感触がゆるくなっていく大根
そして、最後に『ポクッ』っという音がします
大根の根が土から離れる音です
大根を持つ手にもその『ポクッ』が伝わってきます

それは、畑の『野菜』→『食べ物』になった瞬間です


c0220185_9312339.jpg


やわらかい間引き大根は、さっと炒めたり、軽く湯がいたり、大根くささのまだ無いミニ大根はソテーしたり、丸ごと煮込んだり。成長した大根は炊いたり、炒めたり、また、薄く輪切りにしたり、ピーラーで薄切りにしたりして鍋に入れても良し、成長過程によって料理法もいろいろ楽しめる大根です。野菜市の際にはいろいろな料理法もお伝えいたします。今週もコゴミさん、長閑さん、カフェリリアンさんでの野菜市にお越しくださいましてありがとうございました。引き続き12月も野菜市を予定しています。よろしくお願いいたします



[PR]
by yukkuri55 | 2011-11-29 09:12 | 野菜を食べる
<< 12月の野菜市 冬到来 >>