ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

丹波の黒豆

乾燥した丹波の黒豆を殻から出す。去年の年末から引き続いている仕事です
去年の10月ころには枝豆として食べた黒豆。その残りは畑で乾燥させて、カラカラになった頃、枝ごと木ごと刈り取って、順次、殻出しをしています

いろいろな方法を試しました。
・機械を借りて枝ごと機械に通して豆を出す
(丹波の黒豆の殻は案外固く、なかなか豆が出ない)

・段ボールの中で枝を叩きつけて、豆をはじき出す
(なかなか枝全部の殻は割れない)

・ブルーシートの上で枝を踏み、豆を出す
(大事な豆が踏まれてだめになってしまう)

結局のところ、一個一個殻を割って、ひとつぶひとつぶ黒豆を出す
地道な方法に落ち着きました

家で、また移動中の車の中で、内職仕事のようにいつもいつも黒豆の殻出しをしています
もうしばらく続きます


c0220185_23175012.jpg
乾燥した丹波の黒豆はまんまる◎

c0220185_2318863.jpg
黒い色は緑の葉っぱや赤い葉っぱとの色合わせがイイ


c0220185_23182960.jpg
黒豆を玄米と一緒に炊くと玄米がふっくら、やわらかい



[PR]
by yukkuri55 | 2012-01-24 23:23 | 野菜を食べる
<< 雪 寒さの中で >>