ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

発芽

ここのところは連日種まきです
そして、順次、発芽です

この瞬間はいつも緊張と喜びでいっぱいになります
土の中に軽~く埋め込んだレタスの種はかなり小さくて、種類によっては土と同じ色なので
自分でやっていながら、今蒔いたのか?今から蒔くのか?分からなくなることも多々ありました

数日で土の一部に亀裂が入ります
それは、ココから出ます!の合図です

そこからは白い茎が少し見え、まるで首をのばしながら下げている頭を持ち上げるように、茎を伸ばしてきます
茎の先には双葉が種の殻をかぶったまま付いています
それはじょじょに顔をあげていくようです

その発芽してきた芽はいつ見ても、何度見ても可愛い!!と思えます
c0220185_203263.jpg


c0220185_20321665.jpg
種の殻は自然と落ち、中の双葉は開きます

c0220185_20322622.jpg

無事発芽が出そろうと、ホッとします
虫に喰われやしないか。。。病気になりはしないか。。。丈夫に育ってくれるのか。。。と、これからこの可愛い苗に翻弄されていくのでしょう~




[PR]
by yukkuri55 | 2012-03-01 02:26 | 畑の事
<< 種子消毒 畑を観察する >>