ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

種子消毒

只今、春・夏野菜用の種を準備しています

種を購入するときに一番気になるのが、「種子消毒の有無」です
種子消毒されている種は結構多く、人参、大根、かぶ、ほうれん草、スナックえんどう、は無農薬の種子を探すのが大変なくらいです

農薬は畑で使用されるだけでなく、すでに種の段階で使われているのです

最近読んだ本によると、種子消毒にも使われる、ネオニコチノイド系農薬は、根から吸収され、葉や実は当然、花や蜜にまで浸透していき高い濃度で残留するそうです

農薬の世界はまだまだ不明なことばかりです
自分で理解できないものは、畑に入れたくないなぁ、と思います

c0220185_2156114.jpg
暖かくなって、気の早いルッコラの株がトウ立ち!そして開花♪花もルッコラ独特のゴマ風味!



[PR]
by yukkuri55 | 2012-03-02 21:58 | 畑の事
<< マーケット出店のお知らせ 発芽 >>