ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

イモ植え

イモ掘り、というのはよく耳にしますが
掘る前に植えるーまずは植えねばなりません

ここ数日、じゃがいも植えに奔走していました。あまり早くに植え過ぎると出てきた芽が遅霜に当たってやられてしまうし、遅すぎると成長にも影響が出ます。また、雨が続くと土がジルって(やわらかくなりすぎて)しまうので、天気が良くないと植えられません
頃合いを見つつ植えました

土を掘り、種じゃがいもを入れていきます。今回の種じゃがいもは、去年、ゆっくり畑で収穫したイモの一部を保存し、芽出しをさせたものです。鼠算式にどんどんどんどん増えていってくれるといいのですが


このイモ植え、なまったカラダには結構な仕事で、一日の終わりにはヘロヘロです。トータル3日間ほどで予定のイモを植えました

イモ掘りは7月です
c0220185_23395881.jpg
穴を掘って種イモを植えていきます。種イモを植える深さもあれこれ迷いつつです。浅すぎると早くに芽が出て遅霜に当たるし、深すぎるとなかなか成長できない・・・


c0220185_23415992.jpg
土を掘ると、こんなのや(ミミズは案外デリケートで、頭?尻?の方を突っつくとすぐに土の中へ隠れてしまいます)



c0220185_23403113.jpg
こんなのが、ワイワイ出てきます(マメコガネの幼虫です。最初見た時、カブトムシの幼虫か!?と喜んだのですが、何のコトは無い、コガネムシでした。まだまだ成長中ーもっとぷりっぷりになります)




[PR]
by yukkuri55 | 2012-03-20 23:56 | 畑の事
<< お知らせ ありがとうございました >>