ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

種を蒔く

今、人参の種を蒔いています
ゆっくり畑では、播種機ではなく
手で一粒一粒蒔きます
(実際には3~5粒持ってパラパラと蒔きます)
なので、一列蒔くのに2時間かかってしまいます
こんなに時間をかけていて、いいのだろうか
と思うこともしばしば
でも、やり終えて、数日後に発芽してきた時の
何とも言えない、うれしさは
言葉では表しきれません

鎌でいい深さに溝を掘り
種が上手く土に馴染むように溝を整え
その溝にできるだけ等間隔で種を落とし
その種にあった厚さの土をかけ
種と土がいい感じでからむように土を抑える

できれば、その後に雨がしとしとと降ってくれれば言うこと無し
(あんまり強く降ると、種が流されてしまうのでほどほどの雨が希望)

今朝、雨が降る前に一列蒔きました
数日後が楽しみです
c0220185_0581555.jpg
以前に撮った、発芽後に少し経った人参



[PR]
by yukkuri55 | 2012-07-21 01:02 | 畑の事
<< 仲良くやろうよ ちょっと遅れている夏野菜 >>