ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

仲良くやろうよ

今日、黒大豆のところの草刈りをしました
一列に等間隔で種を蒔きましたので
当然等間隔で黒大豆が発芽して苗になっているはずです
しかし、発芽しなかったり、虫にかじられたり、鳥に食べられたりして欠株になるところもあります
c0220185_22492884.jpg
本来の姿
c0220185_22501361.jpg
虫、鳥にかじられたので下しか残っていない
c0220185_22503144.jpg
鳥にほじられ種の豆をとられた穴

発芽しなかったのは残念だけど
虫や鳥に食べられるのは
畑仲間への分け前と考えれば、まぁいいか
けど、鳥に関して言えば
鳥は播種した黒大豆を食べるようなので
播種した豆は一粒だけど
5か月経てばその一粒が成長して
何十粒にもなってからとっていけば
もっとたくさんの分け前をとれるのに・・・
仲良くやれたらなぁ・・・


[PR]
by yukkuri55 | 2012-07-23 23:06 | 畑の事
<< 野菜の生命力 種を蒔く >>