ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

そろそろ今年もお終い

先日、スナックえんどうの種蒔きをしました
年内の種蒔きは、これで終了です

この時期になると、畑の生き物が少なくなります

8月の頃には、少し土をほじくっただけで、アリが出てきたり(しかも大量の)

9月、10月のころには、種をまくために鎌で溝を掘ると
クモ、ダンゴムシなどがその溝を縦横無尽に、かつ楽しそうに走り回ったりしていました

なんだか淋しい畑仕事になったなぁと思っていたら

冬眠の準備をしていたのか
土の中から寝むそうにカエルが出てきました
c0220185_231386.jpg


表面がうるさかったので
何事かと出てきたのでしょうか?




[PR]
by yukkuri55 | 2012-11-12 23:07 | 畑の事
<< 野菜市のお知らせ 野菜市のお知らせ >>