ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

青トマト

ゆっくり畑はすっかり冬の様相です
時々吹いてくる北風も結構冷たくて、これから迎える真冬のコトを考えると
身震いします;;;急に寒くなったので、大慌てでヒートテック、暖パン、引っ張り出しました

夏に作っていたトマトを、先日畑体験ツアーに参加してくださった方に協力していただき引きました。
まだ枝には青トマト(赤く色づく前の)が残っていたのでそれを収穫しながら

青トマトはそのままでは食べられませんが、ピクルスに漬けると適度な歯ごたえがあって美味しく食べられます。レシピを聞いてからは毎年作っています
野菜を最期まで食べつくす、いい響きではありませんか


c0220185_9352397.jpg
トマトはスライスする。一緒にタマネギもスライスする。塩をまぶして重しをして水分を出す。(半日くらい置く)出てきた水分をしぼり、ピクルス液に漬ける(1週間くらい漬けこむと◎)


c0220185_9353327.jpg
水無しのピクルス液(酢150cc、さとう100g弱(甘めなので減らしてもOK)、カレー粉少々、ローリエ、好みのハーブなども入れても良し)なのでかなり日持ちします。そのまま食べても良いですし、サラダに混ぜても良しです

追記。青トマトは収穫してしばらくは青いのですが、ピクルスに漬けず、そのまま置いておくとだんだんに色づいてきます。色づくと皮がやわらかくなって、ピクルスにすると食感が悪くなります。なのでそのまま色づかせます。常温で置いておくと、だんだんに色づいてきます。が味があまり良くないでので、我が家では生でなく煮込み用トマトとしてパスタやトマト雑炊などにしています。

[PR]
by yukkuri55 | 2013-11-11 10:03 | 野菜を食べる
<< 朝市 お届け便 >>