ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

丹波の黒豆

この時期、すっきりと晴れる日がなかなかなく、今日も冷たい雨が降ったりやんだり。さぶい一日でした
そんな日は、家で丹波黒豆の豆を出しています

快晴の日が続いた後、黒豆の枝からカラカラに乾燥したサヤのみ選んで収穫します。そして暇をみてはそのサヤをパチパチと割って黒豆を取り出します

以前は枝ごと刈り取って、その枝を叩いて、はじき出てきた黒豆を集めたり、借りた機械に黒豆の枝ごとかけて、豆を出したり、と試してみましたが、結局のところ、乾燥しきったサヤのみ、一個一個ちぎる、そして豆を出して選別する。という地味ですが確実な方法に落ち着きました


お正月の黒豆煮、に間に合うように、少しスピードアップーーー

c0220185_17551156.jpg
畑から、乾燥したサヤのみちぎってきた丹波の黒豆。まだ半分以上は畑で乾燥中


c0220185_17544776.jpg
乾燥して硬くなったサヤをかちっと割ると中から黒豆。ころんと出てくる

c0220185_18183711.jpg
こんな風に畑に立っている丹波黒豆の枝。冷たい風に当たって乾燥中



[PR]
by yukkuri55 | 2013-12-22 18:19 | 畑の事
<< 2014年 スナックえんどう >>