ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

カテゴリ:畑の事( 129 )

2016

ほったらかしにしたまま年を越し
新しい年になってはや10日。。。

今頃になって、ですが
明けましておめでとうございます

今年も、マイペースでしか進んでゆけない、と思いますが
何とぞよろしくお願いします。。。

去年からそうですが、年明けてからも
キーンとした厳しい冷え込みの無いまま冬を過ごしています

心配です
もう少し、「寒くなければいけない」と思っています

c0220185_2142990.jpg

スナックえんどう、霜の心配無し、というのもいかがなものか・・・


[PR]
by yukkuri55 | 2016-01-10 21:46 | 畑の事

スナックえんどう

気になっていたスナックエンドウの支柱
やっと今日取りかかれました
スナックエンドウはツルが伸びてくるので、それを支える支柱をしなくてはいけないのです

スナックえんどうの株元、等間隔に竹の支柱を土に打ち込み
合間に麻紐をかけていきます

今日はいつ雨が降ってもおかしくないような空模様だったので
なんとか雨に降られる前に;;;と慌ただしくしていましたが
結局、夕方までくもり空のまま
なので、予定より仕事がはかどって
やれやれ


降りそうで降らない雨
晴天だったのに急に雨に降られる

そういうコトは往々にして体験済みですが

今日は思いのほかアップテンポで仕事をして
後半、予定以上に疲れてしまったではないですか


c0220185_20455376.jpg

支柱をする前のスナックえんどう。よりどころが無いせいか、なんとなく頼りなさげ~

c0220185_2046775.jpg
支柱と麻紐(途中経過)
c0220185_20462110.jpg
開花しつつある株もちらほら



[PR]
by yukkuri55 | 2015-04-06 20:57 | 畑の事

桜の頃です

ちょっと気を抜いていると
仮死状態になってしまうブログの更新です

そんな中でも季節はめぐり
こちらいなべも桜がほぼ満開です

畑ではアブラナ科(大根、チンゲン菜、小松菜、からし菜など)
の野菜もトウ立ちを迎え、花盛りです

「トウが立つ」以前、辞書で調べましたが
・時期を過ぎたとか・旬を過ぎたとか
マイナスの意味合いが多かったのです
実際、トウ立ちを迎えた野菜は、収穫期も終わりに近づいて
私たちも、次の野菜へのシフトを考えています

けれど、野菜本来の目的はトウ立ちした後
花を咲かせ、種を付けることです

辞書にある意味とは逆行しているではないか!
野菜にとっての集大成、クライマックスではないか!と思いました

たいそう感動しながらも、アブラナ科の花は菜花として
美味しいので、集大成をいただいています

c0220185_1919751.jpg
菜花を摘んだとしても、また別の場所から花芽を付けて開花する野菜
こういうのを健気、というのだと思う



c0220185_19192219.jpg
最近の畑。ひと雨ごとに、雑草・カラスノエンドウが茂りまくる
好きにするがいいさ



[PR]
by yukkuri55 | 2015-04-04 19:24 | 畑の事

2015

少し出遅れましたが
明けましておめでとうございます

寒の入りを迎え、寒さ厳しい日々です
この冬は年末から年明けにかけて雪も多く、凍えていますが
元気に畑に出ています
どうぞ今年も引き続きよろしくお願いいたします

c0220185_20144497.jpg
c0220185_2015935.jpg
c0220185_20152887.jpg

11月に種を蒔いたスナックえんどう。寒い中での発芽。



[PR]
by yukkuri55 | 2015-01-07 20:19 | 畑の事

寒くなってきました

先週あたりから、畑の目の前にある藤原岳には雪
そして、畑の野菜も厳しい冬の到来を全身で受けているようです
中にはちぢこまって、傷んでしまっている個所もあります

が、寒い中で肉厚になっていく葉っぱ類や、甘みを増してくるだろう大根
そういう野菜を食べられる楽しみな冬、でもあります

寒い中での畑仕事、収穫などを乗り切れば
冬は草も伸びないし、虫も多少減るし
比較的、安穏、とできる季節です

今夜は冷え込んで時々雪が舞っています
積もるなよーー

c0220185_19495.jpg
今、時期的にいろんなところで見かける大根ですが、自分の畑の大根が一番美味しい、
とどの農家も思っているはず(写真は、ある晴れた12月の日の大根)



■昨日は徳林寺「つながりの朝市」に参加しました
寒い朝でしたが
たくさんのお客さんや出店者の方でにぎやかな市でした
ゆっくり畑に立ち寄ってくださったお客さん
いつもお世話になっているスタッフのみなさん
ありがとうございました♪


[PR]
by yukkuri55 | 2014-12-14 19:16 | 畑の事

発芽

c0220185_19212797.jpg


c0220185_19221739.jpg


c0220185_19215859.jpg


c0220185_19225483.jpg


c0220185_19223392.jpg


種を蒔いて、発芽の瞬間を見るのは
慣れてきた、といっても、結構ウレシイ瞬間です♪

土の一部に亀裂が入り、そこから顔を出す双葉
丹波の黒豆なので、黒い皮を脱ぎ棄てて
その中からプリッとした双葉が出てきます

写真は数日前の様子ーーー
台風の影響、ないといいのですが



[PR]
by yukkuri55 | 2014-07-07 19:32 | 畑の事

台風

いろんな天気予報を食い入るように観ています
かなり大型の台風のようです
気象庁の会見の口調が、更に不安をあおる;;;
どんな準備をどの程度しておかなくてはいけないのか

あぁーーー
今後の夏野菜の成長に大きく影響してしまうかもしれない
いや、まだ大きく成長前だから、ダメージを受けにくい?かもしれない、と思いたい
いろんなコトが頭をよぎりまする

c0220185_1983425.jpg
生まれたてアマガエル、のんきそうに見えるけど、荒波を乗り越えて行くんだろうな、と




[PR]
by yukkuri55 | 2014-07-07 19:19 | 畑の事

あれから

梅雨入りしてから
畑は時々少しの湿り気ほどの雨でした

昨日から今日は少しばかり雨が降りました

先日、畑ツアーの際にみなさんに植えていただいたサツマイモ
実は、内心ドキドキでした
私たちの不安をよそに
元気に定着したようで、新たな葉が茂ってきました

いつも、定着後の草刈りをついつい後回しにしてしまう悪い癖があるのですが、今年は、こまめに草刈りをしようと思います。というか、こまめにしたくなっています
これはプライドとか、責任感とか、そういうたぐいかもしれません
よこしまかもしれませんが

ウレシイ秋、美味しい秋を迎えたいんです

あの時に発見した鳥の巣と卵
残念ながらどうも、何者かに持って行かれた
(食べられてしまった)ようです

そこは、孵化した様子ではなく、卵の殻が少し残っていただけでした


c0220185_19272233.jpg
耕さないからか、畝の上、サツマイモのまわりは次から次から草が生まれてくる、ような感じがする。生えるがいいさ、いずれ刈りましょう



[PR]
by yukkuri55 | 2014-06-28 19:39 | 畑の事

春の畑

春の畑は、にわかに騒がしくなります
冬の間のひっそり感がなつかしく思えるくらいに

頭上ではヒバリ、目の前では蜂が飛び回り
アマガエルの声も聞こえてきました
そして、何より
畑や庭仕事をしに、外へ出て来ている人たちの多いコト
始動開始、そんな回覧板でも回ったのでしょうか。。。

c0220185_21355832.jpg

ルッコラの花はアブラナ科の中でも少し変わっていて、くすんだ白い十字の花。
ルッコラの味もきちんとする



c0220185_21361333.jpg
チンゲン菜の花に寄ってきたミツバチ


c0220185_21362871.jpg
至福の花粉まみれ~




[PR]
by yukkuri55 | 2014-03-25 21:45 | 畑の事

お気づきかと思いますが、春です

先日会った友達に、あまりに放任していたこのブログを指摘され
今日は畑に出ていても、あーーー今夜こそは今夜こそは
と考えながらの畑仕事でした

それが良かったのか
仕事は案外はかどった!
明日まで、と予定していたじゃがいもの植え付け、本日で終了ー
こういう日は気持ちが良い☆
先日の驚愕の寒さは夢のように過ぎ去り、今日は暑いくらいで
花粉症のために装着しているマスク内がすごく暑くて、顔が蒸れて;;;
けど、思わぬスチーム効果☆

私たちの体内ではまだ冬ののんびり感がぬぐい去れないのですが
こう暖かくなると途端にあれもこれも仕事が立て込んできて
種蒔きしたトレイもどんどん増え、その管理も忙しくなってきます
畑の雑草も春のまだ浅い頃はやわらかな、感触だけれど
そのうち、驚くほどに勢いのある雑草で畑は覆われていくのだろう~
そうなる前に早く、草を刈らねば

c0220185_19492753.jpg

この時期の畑はいろんな虫がうごめいてきている。じゃがいもを植えようと起した土の中からアリの巣。羽のついたアリがたくさん。以前本で読んだことのある結婚飛行。羽の付いたオスとメスは結ばれて結婚飛行に飛んでいって、その先でメスは巣を作る、確か?オスはその仕事が終わると即、死ぬんじゃなかっただろうか;;;わかりやすい世界だ
c0220185_19494229.jpg
関西圏ではよく見られる白いタンポポ。



[PR]
by yukkuri55 | 2014-03-24 20:06 | 畑の事