ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

カテゴリ:畑の事( 129 )

今春はゆっくり

ここ何年かは
少しでも早く収穫できるように
新春の種蒔きを早くはじめてきましたが

どうも私たちのような栽培をしている畑には
合わないんではないかと思い
今年は始動を遅くすることにしました

できるだけ自然の気候にさからわない様に・・・
c0220185_185157.jpg

庭でたき火をしています



[PR]
by yukkuri55 | 2013-01-26 18:06 | 畑の事

春近い

まだまだ凍えるような寒い日もありますが
畑を見ていると
何か最近雑草の伸びが変わってきた感じが・・・
上手く伝えられないんですが
c0220185_17435231.jpg




[PR]
by yukkuri55 | 2013-01-26 17:46 | 畑の事

みんな必死

黒豆の収穫中です

我が家では、ご飯(玄米)に一緒に入れて炊いて食べることが多い
それ以外にも味噌にしたり、煮たり、と
でも黒豆が好きなのは私たちだけではないようです

カラスなどの鳥たちは
畑でサヤがはじけた黒豆をツツイテ食べるようです
何度追い払っても、すぐにやって来ます
c0220185_22353421.jpg
c0220185_22355963.jpg


イモ虫は
サヤの中で(知らぬ間に・・・)
c0220185_22315914.jpg


こんな現状を見てしまうと、少しでも取られないように
私たちも、必死に収穫のスピードをアップさせます



[PR]
by yukkuri55 | 2012-12-13 22:52 | 畑の事

ひたむきに生きようとしている虫たち

最近の寒さのためか
畑の虫たちをあまりみかけなくなりました
寒さで死んでしまったヤツもいますが
冬越しをしているヤツもいます
大きな石の裏、
小屋の中や窓枠(うまく風があたらなくなっている)、
枯れ草の下、
小松菜など野菜の株もと、
などに居ます
私たちには分からないけど
少しは寒くないのでしょうか

うまく冬越しできるヤツもいれば
死んでしまうヤツも

c0220185_032244.jpg
枯葉を払ったらヨトウムシがいた 枯葉の布団をはがされたようで、体をゆすっていた 後で枯葉をかけ直してやりました



[PR]
by yukkuri55 | 2012-12-11 00:39 | 畑の事

そろそろ今年もお終い

先日、スナックえんどうの種蒔きをしました
年内の種蒔きは、これで終了です

この時期になると、畑の生き物が少なくなります

8月の頃には、少し土をほじくっただけで、アリが出てきたり(しかも大量の)

9月、10月のころには、種をまくために鎌で溝を掘ると
クモ、ダンゴムシなどがその溝を縦横無尽に、かつ楽しそうに走り回ったりしていました

なんだか淋しい畑仕事になったなぁと思っていたら

冬眠の準備をしていたのか
土の中から寝むそうにカエルが出てきました
c0220185_231386.jpg


表面がうるさかったので
何事かと出てきたのでしょうか?




[PR]
by yukkuri55 | 2012-11-12 23:07 | 畑の事

丹波の黒豆、その後

先日の丹波の黒豆報告の後
2つの台風が近くを通り過ぎていったゆっくり畑です
天気予報を観つつ、ヒヤヒヤの連続でした

台風の去った後、畑では数本の枝豆の木が傾いたりしましたが、私たちの心配をよそに、豆は順調に、だんだんに、ふくらんできて、ホッとしました

ふっくらしてきた豆を試食してみました
味と香りの濃い枝豆です

ゼヒ食べていただきたいです!

c0220185_0381639.jpg
秋の空を見上げて、こんな雲を見ると泣きたくなってしまう。。。年のせいなのか



[PR]
by yukkuri55 | 2012-10-09 00:46 | 畑の事

丹波の黒豆

丹波の黒豆の報告です

『只今、花芽がついてきました』

去年の今頃は大型の台風が接近して、雨と強風で黒豆の枝がいっせいに傾いてしまい、泣きそうになりながら、一本一本、根に土を盛り、倒れないように修正しました
今年の収穫まではもう少し、もう少し

若い豆は枝豆として、そして乾燥黒豆、炒り黒豆、黒豆味噌、といろいろ味わえる黒豆


c0220185_2373875.jpg


c0220185_2374938.jpg
地味に咲く黒豆の花、その後にプリッとした豆のサヤが生る



[PR]
by yukkuri55 | 2012-09-03 22:14 | 畑の事

人参

c0220185_2358739.jpg



c0220185_23581889.jpg


目の前の茂みの草刈りを終える。肩から腕にかけての筋肉疲労、熱中症の症状か?軽いめまいと、激しい口の渇き
おまけに付いてきた達成感


数本の畝、やり終えたぜぇ~
自己満足かもしれないぜぇ~




[PR]
by yukkuri55 | 2012-08-28 00:05 | 畑の事

私たちが種を買う時、もっとも気になるのは
種が消毒(農薬・薬剤)処理されているかどうかということです。
c0220185_0121261.jpg
種の袋には、このように記載されています

野菜によっては消毒(農薬)処理されていないものがなかなか見つからず、その野菜の栽培を諦める時もありました。(とくに人参、大根、ほうれん草、えんどう豆)、

けれど、消毒処理されていない種を扱う『種屋さん』が見つかり、今は助かっています
あたり前ですが、種を蒔かなければ野菜は作れないのですから、本当に助かっています

農薬は野菜の表面に付着するだけではなく、その一部は内部組織に浸透します。野菜に残留している農薬は、時間と共に雨や日光や微生物により分解し、また農作物中で代謝・分解され残留量が減っていきます。けれど、その一部は農作物中や環境中に残留しています
初期の種子への農薬使用は、栽培上、大きな問題はないように思われがちですが、人参などのように、生育途中(間引きなど)でも食べることのある野菜は不安です

野菜の流通は、農薬メーカーの想定している(栽培→収穫→食べる)過程とは異なる過程(日数)、で流通されることもあります。メーカーが行う残留性試験だけでは見つからない危険性もあると思うのです







[PR]
by yukkuri55 | 2012-08-20 22:55 | 畑の事

待望の雨

c0220185_22371060.jpg

やっと、しっかりと雨です

もう畑はカラカラに乾燥した状態で
枯れていく野菜もあり心配していましたが
助かりました

農業を始めてから
天気をすごく気にするようになりました
雨はもちろん
風、気温、雪、霜、大雨、など
天候によって農業は左右される
でも天候は操れないもの


[PR]
by yukkuri55 | 2012-08-13 22:54 | 畑の事