ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

カテゴリ:お気に入り( 12 )

農機具小屋

■5月の催しのお知らせです■
(お知らせ記事の下に日記が続きます)

■農業のはなし・野菜のはなし■
農業に関する話や、野菜に関する話、あれこれ
木の香りがするカフェ・遊眠堂にてお話し会、開催いたします

日時・5月26日(日曜)
    am10時~12時
場所・遊眠堂(CAFE&建築工房)
    名古屋市緑区久方3-14
    はなぶさビル1階ーB
遊眠堂ブログ
料金・1500円
   (遊眠堂ランチ付き・野菜のおみやげ付き)

・定員10名・要予約

定員に達しましたので受け付けは終了いたしました
申し込みありがとうございました


詳しくは→http://yukkuri55.exblog.jp/d2013-04-25/




■カフェ十八日5周年記念■
■十八番市(手作り市)5月18日(12時~18時)
↑こちらにゆっくり畑も参加させていただきます

詳しくは→http://yukkuri55.exblog.jp/19837286/






■農業のはなし・野菜のはなし■
を開催する「遊眠堂」さんは建築士のご夫婦が営むカフェです
ゆっくり畑に、農機具小屋を建ててくれたお二人です

遊眠堂さんのこと
小屋日記1
小屋日記2

あれから3年目の夏を迎えようとしています
日に日に小屋は畑にとけこんで、良い味が出て来ています

c0220185_2335652.jpg
畑では強ー烈な北風が吹きます。風雪に耐え抜いた、凛とした姿の小屋です。強風の中の仕事の最中、この小屋に何度逃げ込んだことか。。。

c0220185_234983.jpg
先日、近所で開催されたぼちぼちマーケットにて作った名札。小屋に



[PR]
by yukkuri55 | 2013-05-02 22:44 | お気に入り

SUNDAY MORNING

ゆっくり畑の野菜市でお世話になっている、コゴミさんのことです

日曜の朝限定で、モーニングを始めました♪
8時~10時半(ラストオーダー10時)

飲み物の注文でダーシェンカのパンとミニサラダのモーニングがついてきます(セレクトによってはヨーグルトもあり!小倉トーストもあり!)

日曜の朝のコゴミさん付近は休みの日らしく
とても静かでゆっくりと新聞に目を通しながら、雑誌をめくりながら~の朝を過ごせます(私は、久しぶりに会ったコゴミ店長としゃべりまくりのモーニング;;;でしたけど)

もちろんコゴミ店内でのお買い物もできます
普段は11時開店ですが、日曜は少し早めのお買いものができます

c0220185_22102565.jpg
私は珈琲を注文。珈琲は3種類から選べます。レタス・キャベツ・里芋のサラダ、


また月一でアロマトリートメント・プチレッスンも開催中です
(アロマサロン「ひだまり」さん)

5月の予定は13日(月)
15時~16時 
2000円(1ドリンク+お持ち帰りアロマオイル付き)
テーマ「初夏の首回りトリートメント」(脱トックリ、脱ハイネック、の季節ですからね・・・)


コゴミさんHP
http://homepage2.nifty.com/kogomi/



[PR]
by yukkuri55 | 2013-04-08 22:28 | お気に入り

c0220185_23202444.jpg



榮倉奈々、岡田奈々、木の実ナナ、はたまた名駅ななちゃん♪
七曲り署のデカたち、七転び八起きーーー
いろんな7がありますが今回の7は野菜市でもお世話になっています、ゆっくり畑の憩いの場所

『長閑』さんhttp://www.geocities.jp/nodokacafe726/index.html


長閑さん、7周年です♪♪♪
長閑さんに通い始めてかれこれ何年でしょうか・・・暑い時は焼き菓子パフェで生き返り、寒い時にはココアでほっこりし、疲れた時には味わい深い焼き菓子を贅沢にむさぼり、ほーーーっとため息をつき
いつもいつも感謝感謝の長閑さんです

その長閑さんがこのたび7周年を迎えられました
おめでとうございます!
7周年を記念して、一日だけの特別長閑さんが開かれます
普段と違うメニュー、特別にアルコールもあります!
そして特別の雑貨販売、キャンドルを灯しての夜営業もあります♪

楽しみな一日です

長閑さん7周年記念
28日(土曜)・12時~21時



ゆっくり畑は少しですが、野菜販売します

暑い夏の午後、そして夜に、長閑さんでゆったりとお過ごしください



[PR]
by yukkuri55 | 2012-07-26 23:26 | お気に入り

遊眠堂さんにて

ゆっくり畑の野菜を使っていただいている遊眠堂さん
また、畑の小屋を作ってくださった遊眠堂さん

こちらで開催されている木育シリーズが再開されます

木材のことを勉強することによって見えてくるコト
今の私たちの生活、今の世の中の動き、
そしてこれからの私たちの生活、世の中の流れ
すべてがつながっていきます
今まで知る機会のなかった、木、に関するお話し会です

今回は木の家のワークショップ
一回目は『木の家のすすめ&木のイス作り』(遊眠堂にて)
2月20日(日)午前10時~
■国産材で木のちびイス作ります
(ドリンク・お菓子付き1000円+ちびイス材料費1000円)



二回目は『間伐材ウッドデッキをつくる』(日進市・ヘアサロン・kukuluにて)
4月3日(日)午前10時~

変更になりました→4月24日(日)10時~16時
■間伐材を使ったウッドデッキを作ります(昼食おかず付き)
(去年、このワークショップにてゆっくり畑の小屋も建てていただきました)
(参加費1000円・おにぎりとお茶のみ各自持参)


詳しくは遊眠堂さんにて
c0220185_2034562.jpg





c0220185_2035998.jpg
今日は暖かかったので、冬眠のカエルも出て来ていました。が、まだ早かったか?触っても動かず、顔もまだ眠っています

___________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2011-02-16 20:12 | お気に入り

カフェ十八日

以前、野菜市を開催させていただいたカフェ十八日さんのお話です

去年お店を引っ越しされて、今年、新しい場所で『カフェ十八日』をオープンされました
と言っても、まだプレオープンということなので、一ヶ月に数日のみの営業となります

■営業日■
2月 18(金) 19(土) 
3月 18(金) 19(土) 25(金) 26(土) 
以降の営業日はカフェ十八日さんのブログでご確認ください



先日、私たちも行ってきました♪
オーナーお二人の顔を見ると、以前のお店の懐かしさだし、でも、初めてのお店に来たようなちょっとした緊張感。とても不思議な感じでした
c0220185_1523912.jpg

静かな住宅街の中の古い民家。そのひと部屋がカフェ十八日です。引き戸をガラガラと開けて、靴を脱いでおじゃまする、というスタイルです。オーナーの二人は自分達であちこち施すのが大好きな人たちなので、この古い民家、訪れるたびに変化していくかもしれません

c0220185_1525847.jpg
c0220185_153243.jpg

今回は、美味しい珈琲とチーズケーキ、タコライスをいただきました(プレオープン期間は、フードメニューが1品あります)こちらのお店でもまた野菜市を開催させていただく予定です


<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・

c0220185_1535768.jpg
どんどん春めいてくるのか?と思いきや、雪!のゆっくり畑。。。
なかなか寒さは緩まないのですね



______________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2011-02-14 20:32 | お気に入り

フチテイさん

ゆっくり畑の野菜を使っていただいている『フチテイ』さんのことを少し

パリのビストロの料理と雰囲気を味わえるレストラン・フチテイさんが、このたび8月に店内改装・リニューアルをされました

開放的で明るかった以前の店内からはガラッと変わって、シックなトーンになりました
以前は無かったカウンターも登場しました

7月には一ヶ月お店をお休みし、シェフやマダム、お店のスタッフの皆さんが自ら食材を探し、選んできたもので8月からのメニューが構成されています
(その際ゆっくり畑へも来ていただき、畑仕事をお手伝いいただきました)
実際に食材が作られている現場を見て、それを手にし、それを料理する
時間と手間のかかることです
それが『フチテイの一皿』になるのだと思いました
c0220185_23425949.jpg
フランス人は、カフェやレストランのカウンター(ザン)で立ち飲みをする、という堀内誠一氏の文章を読んだことがあります。ここでフランス人のムッシュたちがワインを飲んでいる姿、似あいそう




c0220185_23222634.jpg
忙しいお昼時が終わって手際よく片づけていくサービスの女性





c0220185_2322544.jpg
ソファー席には重厚な赤いカーテンも取りつけられ個室としても
[PR]
by yukkuri55 | 2010-08-21 23:31 | お気に入り

遊眠堂さんのこと

ゆっくり畑の野菜を使ってくださっているお店『遊眠堂』さんのことを少し

建築士であるお二人が経営されるカフェ「遊眠堂」さん
慌ただしい日常の中、少し忘れかけていた木のぬくもりを思い出させてくれる、心地良いカフェなのです

c0220185_221667.jpg
ビルの2階にある遊眠堂さんは、私たちのとっておきの隠れ家のようにひっそりと存在しています


c0220185_2272529.jpg
自家製ベーグルサンドと季節の野菜を使った具だくさんのスープ
c0220185_2251314.jpg
遊眠堂・豆カレー
[PR]
by yukkuri55 | 2010-02-18 22:57 | お気に入り

自然庵(じねんあん)

『自然農』に興味のある方なら皆さんご存知かと思います
川口由一さん
三重県と奈良県の境に、自然農に興味のある人が自由に学ぶことのできる場、『赤目自然農塾』を開き、指導にもあたっている
川口由一さんの講演会に行ってきました

書籍は読んだことがあったのですが、本人にお会いするのは初めてで、直接お話しを伺うのも初めて

自然農に生きる、という方だけあって、浮世離れしたような雰囲気を持った方で、静かにお話が始まると、世の中のいろんなしがらみからふっ~と、解放されるような気がしました
“いのち”という言葉がたびたび出てくるので、やや宗教がかったような流れになりそうだったけれど、実際に農業で生きてきた、という実績はゆるぎないものがあって、華奢なカラダとやさしい声とはうらはらに、力強い農人、という印象でした

講演会を終えて、いろんな人に川口さんの講演会行ったんだよーーと話していたら、かなり身近に『赤目自然農塾』へ行った、という人発見

えぇーーー?

よく行くお気に入りのお店の店主が
『昔、自然農に興味があって一年くらい行ってたんだよ』と
↓それがこちらの店主

『自然庵』じねんあん
名古屋市昭和区川名町51-1いきいきガーデン
電話 052 832 0881
時間 11時~14時
営業・月~土曜
肉や魚、砂糖など使わず、雑穀入りの玄米ご飯と季節の野菜たっぷり
毎日食べたいカラダが喜ぶ料理のお店
c0220185_2193465.jpg

日替わりランチはごま豆腐とデザート付で1000円
肉や魚無しなのに、ボリューム感アリ
味噌汁には自家製の味噌を使用
[PR]
by yukkuri55 | 2010-02-06 21:21 | お気に入り

長閑さんのこと

野菜市を開催させていただいている長閑さんのことを少し

野菜市の開催日は長閑さんが定休日のため、ゆっくり畑+長閑さんをお楽しみいただくことはできないのですが、そのためにだけ、わざわざ出かけたくなるようなカフェです

そして、少し通りからは入った場所にあるので、見つけにくいという難点はあるかもしれませんが、あえて皆に教えないよーと、独り占めにしたくなるようなカフェです

ここでは時間がゆったり流れているようで、ついつい長居してしまいます
こんな贅沢な時間の過ごし方はなかなかできないご時世です

c0220185_2334810.jpg

暖かい部屋で、温かい紅茶をいただくしあわせ♪

c0220185_23343947.jpg

新メニュー☆シナモンやレモングラスなどのミックスされた紅茶生地であんずジャムを包んだ
↑「チャイマフィン」
カカオの生地でオーガニックミルクチョコを包んだ「チョコマフィン」もあります
お持ち帰りもオーケーです

[PR]
by yukkuri55 | 2010-02-04 23:42 | お気に入り

カフェ十八日さんのこと

野菜市を開催させていただきましたカフェ十八日さんのことを少し
c0220185_20254180.jpg

↑写真からもうかがえると思いますが、手作りの感じがとても素敵なカフェです
オーナーがかなり玄人肌DIYによって、店内のあちらこちらを施したというカフェ十八日さん
こちらは一か月のうち1日から20日までの営業となります
(今月は28日に特別営業。十八番市開催です)

今日から2月、営業を待っていたお客さんも多いかと思います
そして、気まぐれで登場するカレーメニュー
今月もアリです♪(今月はキーマドライカレー)
スパイスの効いたカレーをいただきながら、オーナー夫婦の旅話(いろんな所を旅してきたオーナー夫婦なのです♪)を伺っていると、旅心をくすぐられます~
c0220185_21131467.jpg

写真は先月のカレー
[PR]
by yukkuri55 | 2010-02-01 21:12 | お気に入り