ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野菜市のお知らせ

第二回野菜市のお知らせです

日時■11月7日(土曜)
時間■朝10時~11時ごろまで(売り切れ次第終了となります)
場所■長閑さんの駐車場(当日は長閑さん、定休日です)
大雨の場合は中止となります

早朝、畑で収穫した新鮮な無農薬の野菜が並びます

今現在の畑の様子から、並ぶ予定の野菜は

小松菜。水菜。チンゲンサイ。コカブ。さつまいも。大根葉。ラディッシュ。ハヤトウリ。
うまくいけば大根♪など~

みなさん、ぜひいらしてください。お待ちしています


無農薬の野菜を、手軽に、より多くの人に買っていただきたい、という想いを込めて
一袋100円、をめどに価格設定をしています
[PR]
by yukkuri55 | 2009-10-31 21:31 | 野菜市やイベントなど

雑草と共生

ゆっくり畑では、野菜作物が栽培されているところに雑草もいっしょに生えています
一般の畑では、種を蒔く前に、土を耕すため雑草がほとんどありません
ゆっくり畑は耕さず種を蒔くので雑草がそのまま残り、自然に共生することになります
c0220185_20512769.jpg


そのため、栽培野菜の生育を雑草が邪魔することがあります
c0220185_2054167.jpg

大根のところに
c0220185_20542672.jpg

水菜のところにも
c0220185_20545062.jpg

小松菜のところにも

こういう頑固な雑草が生えてしまったところは、野菜が上手く育たないので、小まめに刈り取ります

けど、栽培野菜と同じように、雑草も虫に食べられます
雑草が食べられる分、栽培野菜が食べられず無事に育つかも
c0220185_211187.jpg

c0220185_2113630.jpg

上の写真は分かり難いので、虫に食べられた雑草の葉を取って撮影したのが下の写真です
[PR]
by yukkuri55 | 2009-10-31 21:08 | 畑の事

獣害の危機

獣害、それは虫や病気で野菜が収穫できなくなる以上に、悲しい害なのです
なぜって、獣たちの“美味しい”は私たちの“美味しい”と近いところにあるらしく
「あ~、ぼちぼち収穫しょうかなぁ。。。イイ出来具合だなぁ。。。」なんてほくそ笑んでいたその夜(もしくは人気のない時に)すっかり美味しい所をむさぼり食われている、という大惨事となってしまうのです

それはあまりに酷すぎます
アンタのために作ったんじゃないんだよ!!大空に向って吠えたくなります

昨年、サツマイモを掘った時のことです
見事に何者かに美味しい所をガッツリ食われてしまいました

数十株ほど作付けしたのですが、その株元に直径10センチ弱の穴が掘られていて、ほとんどのサツマイモは齧られた後で、食べ残し後のイモはそれはそれは無残な姿でした
悔しいことに、うまく成長せず細いままのイモには目もくれず、大きく成長した美味しかったであろうイモはほぼ全滅でした

詳しい人に伺うと、ネズミの一種ではないだろうか?という話でした
薬をまいて処置する、という方法もあるのですが、作物に、いずれは土に影響が出るので、それは避けたい方法です

そこで獣害班として考えたのがこちらです
c0220185_16233760.jpg

竹の棒の先に袋を取り付け、風になびかせるのです。畑の場所は山からの風が吹き下ろしてくるので、たいてい風が吹いています。風を含んだビニール袋は、バタバタとはためきます
それが振動となって竹に伝わって地面へと
よく畑で見かける回る空き缶、ペットボトル、の要領です(何のことは無い、それがうまく作れなかったので、超簡単に、ビニール袋にしたのです)
そしてそれプラス、トウガラシ水を作りました
赤トウガラシを細かく切ってペットボトルに入れます。あとは水でいっぱいにして、シェイクします。ほのかに辛ーい匂いがします
そのトウガラシ水を時々芋苗の周囲に撒いておきました。(芋が辛くなったらどうしよう!!と思いましたが、試食の末、それは大丈夫でした◎)

獣害班の秘策の元に今年のさつまいも収穫は無事、終了しました。。。
[PR]
by yukkuri55 | 2009-10-30 16:59 | 畑の事

さつま芋の茎

ゆっくり畑で収穫した野菜を、おいしく食べたい、そして食べていただきたい、しかし、毎日の食なのでできれば面倒でなく簡単に!というのが食事班のテーマです


先日、サツマイモのイモ掘りには私も参加しました
かなりの重労働です
スコップやクワ、イモにキズをつけないように、慎重に掘るのです。かといって、モタモタしていると一向に進まないので、適度に迅速にーー

その際の私の一番のお楽しみは芋の茎☆
若い葉の下の茎は炒めて食べるとほんのり芋の味がして、くせになる美味しさなのです
けれど、採れたての茎でないとアクが出て、おいしくないので、「芋の茎」は、イモ掘りの時のみのお楽しみなのです。最初、茎の皮を剥いて(フキの皮をむく要領で)食べるんだよ、と伺ったのですが、この作業がかなり面倒;;;
再度伺うと、新鮮なもので、若い葉の茎なら皮は剥かなくてそのままでイイよ~と

さっそく試してみたら、多少歯ごたえはあるけれど、その方が少しばかりアクのある“山の味”がしてイイ~~のです
注意:ある一定の年齢以上の方には↑ウケが良くない一品です。昔、食べるものがない時にイヤというほど食べたのだそうです

■さつま芋の茎のキンピラ■

まず、茎をよーく洗って食べやすい長さに切ります
フライパンにゴマ油をひきます
c0220185_11133734.jpg



切った茎をよく炒めます
(あっさり味がお好みなら塩のみで味付け)

最後にみりんと醤油で味付けします
時々、味と歯応えをみながら、お好みで仕上げてください
c0220185_11135952.jpg



ビールのおつまみに◎です

◆アクの嫌な方や時間のある時は茎の皮を丁寧に剥いてから料理してみてもよいでしょう
皮を剥く分、調味料はしみこみやすくなりますので、薄味に仕上げてください。濃い味付けにすると芋の風味はなくなります

◆お願い◆みなさまおススメのお料理など、こちら食事班では募集しています
[PR]
by yukkuri55 | 2009-10-30 11:25 | 野菜を食べる

出荷間近

ゆっくりですが、大きくなってきた大根
出荷にはもう少しかかると思いますが、じっくり(ゆっくり)育っているのでおいしい大根になると思います
c0220185_19571060.jpg

c0220185_19582762.jpg

小カブも、もうすぐ出荷開始です
c0220185_19594130.jpg

[PR]
by yukkuri55 | 2009-10-27 20:00 | 畑の事

さつまいも掘り

c0220185_1930767.jpg

今日は、2回目のさつまいも掘りをしました
さつまいも掘りは、私にとってはかなり重労働なのでついつい後回しにしてしまっていましたが、霜が降りる前に収穫を終えてしまわないと、さつまいもが悪くなるので収穫しました
収穫のときに土を掘り上げると、最近外には出てこなくなった虫たち(クモ、ハサミムシ、ダンゴムシなど)がパニック状態で出てきました
虫たちの住み家を荒らしてしまったようです

c0220185_1941410.jpg
そんな中でパニックにならずゆったり動き始めたやつもいました
[PR]
by yukkuri55 | 2009-10-27 19:45 | 畑の事

初めての野菜市

本日初めての野菜市を開催いたしました。。。

早朝、三重県の畑まで車を走らせ、夜が明けるのを待って収穫し(今の時期だと6時前にやっと辺りが見渡せるような明るさになります)
また車を走らせ名古屋市内へ戻って来ました

今回は定休日の長閑さんの駐車場にて、第一回野菜市
想像以上に多くのお客さんに来ていただき、そして、準備した野菜の袋も短い間に売れていき
本当にありがとうございました。
うまく言葉では言えませんが、とにかく感謝です


さて、ここでひとつ心配なのが、野菜を買っていただいた方々に、満足して楽しく召し上がっていただくことができただろうか!?ということ(無農薬で作っているので、安心して召し上がっていただだけるし、味も良いはずですが・・・それに虫食いなど、見た目も気になります)

次回の野菜市はまだ未定ですが、またこちらでお知らせしていきたいと思います
どうぞよろしくお願いします

今回、初めての野菜市で、スムーズに進まず、何かとモタモタしてしまったこと、また、せっかく足を運んでいただいたのに、品切れになってしまっていたこと、こちらの準備不足、品不足もあり、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします
野菜市の開催を、快く承諾していただいた長閑さんにも感謝いたします
みなさんありがとうございました
[PR]
by yukkuri55 | 2009-10-25 21:42 | 野菜市やイベントなど

畑に出てくる虫も減ってしまいましたが・・・

少し前まで野菜や雑草の葉で遊んだり、茎で休んでいるのを見かけた虫たちも、秋も深まってきてすっかり減ってしまいました。作物をかじられたり、若い芽を無残に食べつくされたりもするけど(害虫の天敵にもなってくれる<ありがたい>)、妙に可愛らしいやつらだった。そのせいか最近、畑仕事をしていても何となく物足りないって感じ。そんな中、先日とっても可愛い顔をした虫を見つけたのでご紹介します。(名前は知りません)
c0220185_1361128.jpg

[PR]
by yukkuri55 | 2009-10-24 13:07 | 畑の事

はじめまして

三重県で畑を借りて野菜を作りはじめて5年になりました
『ゆっくり畑』の“たー”と申します

無農薬で、無肥料で、不耕起で、というやり方で作っています
詳しいお話はおいおいと・・・

これからこちらで畑の事を少しづつお話していきたいと思います
どうぞよろしくお願いします
c0220185_15525987.jpg
まもなく収穫期を迎える大根
c0220185_15531777.jpg
朝の野菜は美しい!
[PR]
by yukkuri55 | 2009-10-18 15:56 | 畑の事