ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スナップえんどうに一喜一憂

最近特に寒い日が多くなり、畑では雪も降りました
私が一番気を病んでいるのが、来春5月に収穫予定のスナッップえんどうの状態
葉が凍傷になり、ほとんどの株がしおれた様に「グタっと」してしまいました
c0220185_134155.jpg

防寒、防霜対策に竹笹を使いましたが、どうも効果はあまり・・・でした
例年の経験では、枯れた後、春になると新しいつるが出てきて元気に成長するので「大丈夫だ」と気持ちを落ち着けるのですが、やっぱり「心配だ」


数日後のスナップえんどう
c0220185_1344974.jpg
枯れた葉が気にならないほど、新しいつる、葉がどんどん出てきていました
やっぱり「大丈夫だ」
c0220185_1352550.jpg
この日の朝、虹が出ていました
[PR]
by yukkuri55 | 2009-12-31 01:42 | 畑の事

きっちんかな代さん

ゆっくり畑の野菜を使っていただいてるお店のご紹介です

■台所(きっちん)かな代
名古屋市東区東桜2-12-22
水谷ビル2階
■052-934-1445

夜18時~24時
ランチタイムは要予約
日曜休み

野菜がメインのオーガニック居酒屋です
c0220185_22205778.jpg

c0220185_22433926.jpg

その店は、ビルの二階にあって隠れ家のように存在します

c0220185_22215640.jpg

野菜サラダは水菜と間引き大根を生のまま♪
大胆だけど、野菜の美味しさ、新鮮さが伝わる一皿!
手前は大根葉のつき出し
c0220185_22223183.jpg

ミニチンゲンサイを使ったクリーム煮。豆乳使用で後味がイイ◎

カウンターのみのお店で、オーナーのかな代さんと一緒に気楽にしゃべって、楽しく飲んで、美味しいものを食べて~そんな時間の過ごせる場所です

私たちの伺った夜には、かな代さんのお友達数人もご来店で、目の前で私たちの作った野菜を食べていただき、感想もいただく、というかなり緊張の夜でしたが、こんな機会はめったとないので、とてもうれしい夜でした
皆さん~ご一緒いただきありがとう~
[PR]
by yukkuri55 | 2009-12-25 22:52 | お気に入り

明日は野菜市です

星は出ていますが、雪でも降りそうな寒い夜です

明日は長閑さんで野菜市開催です

長閑さんで人気の『ふのパン』
残念ながら『ふのパン』は年内で終了となります(12月29日まで)

その『ふのパン』を使用したクリスマス限定のノエルパフェ

ピスタチオ、ラムレーズン、アップル、オレンジピール、いちじく、クランベリーの入ったココアブリオッシュ生地のパンと、チョコアイスの組み合わせ。暖かい部屋で味わうパフェは、冬の楽しみでもあります
c0220185_22115828.jpg
メリークリスマス♪♪そして美味しいパンをありがとう。ふのパン~ふのちゃん~

野菜市の日長閑さんは定休日です
営業は月曜~木曜 10時から18時まで(祝日は営業です)
年内は29日までの営業です

[PR]
by yukkuri55 | 2009-12-18 22:25 | 野菜市やイベントなど

鍋の美味しい季節

本日のコゴミさんでの野菜市、寒い中お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました
ここ数日、急に寒くなってきましたがみなさま体調を崩したりしませんように・・・

ゆっくり畑の野菜はまだまだ品数が少なく、いろんな種類の野菜を作付する!というのはこれからの大きな課題だ、と思っています

そんな中で、むりやり?感の否めないレシピです
ゆっくり畑の野菜で簡単鍋~~♪♪♪

かなり前から我が家での鍋、といえばコレ
大根大活躍~~♪♪♪なのです

まずだし汁の入った土鍋
そしてお肉もしくは魚類
そして大根、これだけでOK

大根はピーラーで皮をむく要領で、全~部むきます
大根を縦にピーラーでむいて、長いピラピラ大根を作るという感じです
そして大根葉は細かく切ります
(無農薬なので、葉も大根の皮も安心してまるごと食べてください)
もちろん、大根だけでなく、水菜やネギ、豆腐、など
鍋に必須の食材も一緒ならさらに美味しい鍋になります!


質素な鍋か?と思いきや、薄い大根にだし汁がしみ込んで、結構味わい深い鍋になります

鍋には絶対白菜!と思っていましたが
大根一本あれば、かなり美味しい鍋ができるのです
いや、大人二人だと、大根一本では足りないくらいです
この冬、一度お試しください
c0220185_21213610.jpg

[PR]
by yukkuri55 | 2009-12-17 21:34 | 野菜を食べる

12月だというのに

久しぶりに畑の報告です

やっと寒くなってきた~と思いきや、昼間は暖かかったり・・・
最近の気温変動は尋常ではない
と思います

畑ではカブ(去年のこぼれ種から発芽したもの)の花が2,3日の間にトウ立ちして開花したり
c0220185_2136398.jpg
タンポポが咲いていたり
c0220185_21383854.jpg
オオイヌのフグリが咲いていたり・・・
c0220185_21391079.jpg
師走の雰囲気が薄らいでいます

一転して、今日はかなり冷え込んできて畑のそばにそびえる藤原岳の上空は時雨れていました
さぶ~いです;;;

寒さが増してきたので、冬野菜、美味しくなっていきそうです
[PR]
by yukkuri55 | 2009-12-15 21:47 | 畑の事

ありがとうございました

先週木曜にはコゴミさん、そして本日はカフェ十八日さん
みなさまお越しくださいまして、ありがとうございました

そして、ゆっくり畑の野菜をお買い上げいただきまして、ありがとうございました

今週木曜(17日)は再びコゴミさん
そして今週来週の土曜(19・26日)は長閑さんにて
美味しい野菜と一緒にお待ちしております
c0220185_17485519.jpg
これ、ブロッコリーの花です。暖かい日が続いたので畑の大家さんの所ではすでに花が。。。
かなり早いです

[PR]
by yukkuri55 | 2009-12-14 17:54 | 野菜市やイベントなど

カフェ十八日さん

ここは、オーナー自らが店内あちこちリフォームを施した、という楽しいカフェ
そして、世界のあっちやこっち、かなり自由に旅してまわった、というオーナーのいるカフェ

なにやら面白そうな匂いのする場所だと思いませんか?

本日14日は、ここカフェ十八日さんで野菜市を行います
c0220185_23534133.jpg


カフェ十八日さんでは開店10時から12時まではモーニングタイムです
すべてのドリンクにホットケーキがついてきます
野菜市は10時からお昼頃までです♪
[PR]
by yukkuri55 | 2009-12-14 00:22 | 野菜市やイベントなど

野菜市のお知らせ

日時■12月19日(土曜)・26日(土曜)
時間■両日とも朝10時~11時ごろまで(売り切れ次第終了となります)
場所■長閑さんの駐車場(当日は長閑さん、定休日です)


小雨の場合、決行いたします

新鮮な無農薬の野菜が並びます

今現在の畑の様子から、並ぶ予定の野菜は

大根。小松菜。水菜。チンゲンサイ。こかぶ。さつまいも。大根葉。ハヤトウリ。
♪など

みなさん、ぜひいらしてください。お待ちしています
c0220185_2024125.jpg

寒い冬に暖かいお店の中でいただく焼き菓子パフェ
あぁ。。。シアワセ。。。
言うコトなしーー◎◎
[PR]
by yukkuri55 | 2009-12-11 20:10 | 野菜市やイベントなど

コゴミさん

明日はコゴミさんにて野菜市です

少~し寒くなってきましたが、お近くの方、ぜひ足を運んでください
お待ちしています

今、コゴミさんではフェアトレードのチョコレートが入荷中です
乳化剤を使用しないチョコなので、溶けやすくなるため秋冬のみの限定販売です

一般的なチョコレートは大豆レシチンなどの乳化剤を使用して練り時間を短縮しているのですが
時間をかけ、カカオ豆と砂糖だけで混ぜ合わせたこのチョコは、口どけも良く実に贅沢な味がします

ラッピングもなかなかいかしているので☆
この時期、ちょっとしたプレゼントにしたいなぁ。。。
c0220185_20243978.jpg

先日はホワイトチョコを買いました☆すごく美味しかったんです~(私、いわゆるホワイトチョコは薬臭くて大嫌いなのですが、同じくホワイトチョコ嫌いのコゴミ店長の“これ絶対食べてみて欲しい”の一言で即買い!)ホワイトチョコの歴史が変わる気がしました。。。
各1個290円
[PR]
by yukkuri55 | 2009-12-09 20:43 | 野菜市やイベントなど

野菜市のお知らせ

日時■12月14日(月曜)
時間■朝10時から昼頃まで(売り切れ次第終了となります)
場所■カフェ十八日さんの店頭にて
c0220185_20254180.jpg


新鮮な無農薬の野菜が並びます

今現在の畑の様子から、並ぶ予定の野菜は

大根。水菜。チンゲンサイ。コカブ。さつまいも。ハヤトウリ。♪など

みなさん、ぜひいらしてください。お待ちしています


無農薬の野菜を、手軽に、より多くの人に買っていただきたい、という想いを込めて
一袋100円、をめどに価格設定をしています
[PR]
by yukkuri55 | 2009-12-06 20:26 | 野菜市やイベントなど