ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大根 最初から最後まで

今冬の大根は上出来でした
瑞々しくて、甘い「実」
トゲトゲしていなく、やさしい「葉」
言葉で言ってしまうとこれだけなんですが
ゆっくり育っているからか、おいしさがギュっとつまっていました


まだ実が大きくなっていない頃、細くやわらかい葉を
実が大きくなってきた頃、瑞々しい実と、太くなり歯ごたえのある葉を
いただき

厳寒の頃、葉は凍傷でボロボロになりほとんど食べるところがなくなり
ましたが、実は寒さに当たり甘さがグっと増し最もおいしくなり

最近は、実は甘いけど、少しずつ瑞々しさが減ってきましたが
今度は新しい青々した葉が出てきて、またおいしい葉をいただいています

これからも
大根を単に一本の大根として食べてもらうだけではなく
成長期間を通して最初から最後まで、変化も楽しんでもらえるように
伝えていきたいと思います
c0220185_4174051.jpg
12月 実も葉も、最も充実しているとき
[PR]
by yukkuri55 | 2010-02-27 04:21 | 畑の事

遊眠堂さんのこと

ゆっくり畑の野菜を使ってくださっているお店『遊眠堂』さんのことを少し

建築士であるお二人が経営されるカフェ「遊眠堂」さん
慌ただしい日常の中、少し忘れかけていた木のぬくもりを思い出させてくれる、心地良いカフェなのです

c0220185_221667.jpg
ビルの2階にある遊眠堂さんは、私たちのとっておきの隠れ家のようにひっそりと存在しています


c0220185_2272529.jpg
自家製ベーグルサンドと季節の野菜を使った具だくさんのスープ
c0220185_2251314.jpg
遊眠堂・豆カレー
[PR]
by yukkuri55 | 2010-02-18 22:57 | お気に入り

春ちらほら

ここのところまた寒さがぶり返してきて、さぶいーさぶいー畑です
けれどよくよく観察してみると、畑は春に近づいています、確実に

c0220185_2020533.jpg
白い可憐な花をつける春の七草のハコベ

c0220185_20202166.jpg
冬眠明けで、まだぼんやりしているテントウムシ

c0220185_20203732.jpg
数少なくしか収穫できなかったブロッコリーも、ついに花が


c0220185_20205322.jpg
冬の間はロゼット(葉を地面に広げて)状態で越冬したタネツケバナもついに開花

草も生やしっぱなしのゆっくり畑は、これからどんどんにぎやかになります
[PR]
by yukkuri55 | 2010-02-15 20:27 | 畑の事

野菜がおいしい?理由

先日、収穫していて「おっ」と思い、思わず写真に収めました
c0220185_1936730.jpg

c0220185_2072693.jpg


水菜の株元に白い糸のような菌がいっぱいありました

ゆっくり畑では、耕さず、草を抜かずに刈り取って
土の上に刈った草を敷いて野菜を栽培しているので
常に土の上に生草や刈り取った草があり土の表面が露出していません
なので土の表面で菌が生きています

この菌が重要で、菌・微生物が畑の有機物を分解してくれるので
野菜が多種・多量の養分を吸収できるようになります
一方、野菜自体を大きくすることを重視した化学肥料で栽培している畑では菌・微生物は少なく、多種・多量の養分を吸収できません

多種の養分は微量要素といい、健全な野菜の体には必要なものなのです
それは当然、人の体にも必要なものなので、その要素が入った野菜は
食べた時に、味がおいしいだけでなく、体も喜ぶ野菜なのです
[PR]
by yukkuri55 | 2010-02-09 20:13 | 畑の事

続・雪

前回、積雪15㎝の畑をお伝えしましたが
翌日、もう雪も融けているだろうと思い収穫のため畑に再度行きました

少しずつ融け始めていましたが、野菜が凍った状態で収穫すると
収穫後の状態が悪くなるので、午後から収穫開始

c0220185_2130634.jpg

空いた時間に畑を見て回ると
野菜のあるところから雪が融けて始めているのに気づきました

野菜の体温があるからでしょうか
おかげで、思ったより早く収穫を開始できました

c0220185_2129067.jpg

c0220185_21281410.jpg

c0220185_21293673.jpg

c0220185_21283082.jpg

[PR]
by yukkuri55 | 2010-02-08 21:34 | 畑の事

先日の雪で畑はかなりの積雪です

雪の日、たぶん途中で行けなくなるだろう。。。と思い、畑へは行かず、次の日になって出かけてみましたが、まだ雪はとけきっておらず、15センチほど積もっていました

雪の上を吹いてきた風は痛いくらい冷たくて、畑にも入れず、こんな日は仕事になりません
けれど、雪の下では春の準備がちゃくちゃくと進んでいることでしょう

私たちも遅れをとってはいけません
種まき準備にかかります
c0220185_8572638.jpg



c0220185_8565727.jpg

雪の白と、葉の緑、そして花の黄色



c0220185_8562251.jpg

カラスの足跡
[PR]
by yukkuri55 | 2010-02-08 09:04 | 畑の事

自然庵(じねんあん)

『自然農』に興味のある方なら皆さんご存知かと思います
川口由一さん
三重県と奈良県の境に、自然農に興味のある人が自由に学ぶことのできる場、『赤目自然農塾』を開き、指導にもあたっている
川口由一さんの講演会に行ってきました

書籍は読んだことがあったのですが、本人にお会いするのは初めてで、直接お話しを伺うのも初めて

自然農に生きる、という方だけあって、浮世離れしたような雰囲気を持った方で、静かにお話が始まると、世の中のいろんなしがらみからふっ~と、解放されるような気がしました
“いのち”という言葉がたびたび出てくるので、やや宗教がかったような流れになりそうだったけれど、実際に農業で生きてきた、という実績はゆるぎないものがあって、華奢なカラダとやさしい声とはうらはらに、力強い農人、という印象でした

講演会を終えて、いろんな人に川口さんの講演会行ったんだよーーと話していたら、かなり身近に『赤目自然農塾』へ行った、という人発見

えぇーーー?

よく行くお気に入りのお店の店主が
『昔、自然農に興味があって一年くらい行ってたんだよ』と
↓それがこちらの店主

『自然庵』じねんあん
名古屋市昭和区川名町51-1いきいきガーデン
電話 052 832 0881
時間 11時~14時
営業・月~土曜
肉や魚、砂糖など使わず、雑穀入りの玄米ご飯と季節の野菜たっぷり
毎日食べたいカラダが喜ぶ料理のお店
c0220185_2193465.jpg

日替わりランチはごま豆腐とデザート付で1000円
肉や魚無しなのに、ボリューム感アリ
味噌汁には自家製の味噌を使用
[PR]
by yukkuri55 | 2010-02-06 21:21 | お気に入り

長閑さんのこと

野菜市を開催させていただいている長閑さんのことを少し

野菜市の開催日は長閑さんが定休日のため、ゆっくり畑+長閑さんをお楽しみいただくことはできないのですが、そのためにだけ、わざわざ出かけたくなるようなカフェです

そして、少し通りからは入った場所にあるので、見つけにくいという難点はあるかもしれませんが、あえて皆に教えないよーと、独り占めにしたくなるようなカフェです

ここでは時間がゆったり流れているようで、ついつい長居してしまいます
こんな贅沢な時間の過ごし方はなかなかできないご時世です

c0220185_2334810.jpg

暖かい部屋で、温かい紅茶をいただくしあわせ♪

c0220185_23343947.jpg

新メニュー☆シナモンやレモングラスなどのミックスされた紅茶生地であんずジャムを包んだ
↑「チャイマフィン」
カカオの生地でオーガニックミルクチョコを包んだ「チョコマフィン」もあります
お持ち帰りもオーケーです

[PR]
by yukkuri55 | 2010-02-04 23:42 | お気に入り

大根ステーキ

この冬は明けても暮れても大根大根
そして振り向いても大根;;;
大根三昧の日々でした
おでんにしたり、炊いたり、鍋に入れたり、炒めたり、生でサラダで
いろんな大根を楽しみました

最近我が家で大人気なのが

大根ステーキ☆☆☆

厚さ1㎝に切った大根を、フライパンで炒め、やや焦げ目がついたら
水、酒、みりん、を投入、そして蓋をして蒸し煮にします

フライパンの水気がなくなって、大根がやわらかくなったら少~し醤油をたらします
ジュワーっとイイ香りが立ち込めたら、とろけるチーズ(とろけないタイプでも可)をトッピング

火を止め、再び蓋をして、チーズがイイ具合にとろけたらできあがり
c0220185_19403188.jpg

[PR]
by yukkuri55 | 2010-02-02 19:46 | 野菜を食べる

カフェ十八日さんのこと

野菜市を開催させていただきましたカフェ十八日さんのことを少し
c0220185_20254180.jpg

↑写真からもうかがえると思いますが、手作りの感じがとても素敵なカフェです
オーナーがかなり玄人肌DIYによって、店内のあちらこちらを施したというカフェ十八日さん
こちらは一か月のうち1日から20日までの営業となります
(今月は28日に特別営業。十八番市開催です)

今日から2月、営業を待っていたお客さんも多いかと思います
そして、気まぐれで登場するカレーメニュー
今月もアリです♪(今月はキーマドライカレー)
スパイスの効いたカレーをいただきながら、オーナー夫婦の旅話(いろんな所を旅してきたオーナー夫婦なのです♪)を伺っていると、旅心をくすぐられます~
c0220185_21131467.jpg

写真は先月のカレー
[PR]
by yukkuri55 | 2010-02-01 21:12 | お気に入り