ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

野菜市中止いたします

6月20日長閑さん駐車場にて開催予定でした野菜市

大変申し訳ありませんが、今回は中止させて頂きます
本当にごめんなさい

梅雨に入り天候が読めない、ということ
雨と、この暖かさでトウ立ちした作物が多く、そして夏野菜まではまだ出荷に至らず、野菜市に出せるものが、品薄状態となってしまった、ということも理由の一つです
もしかしたらかろうじて曇りとなるかもしれませんが
収穫時に雨が降っていると、収穫後の野菜の劣化が早まる
というのも私たちにしたら、気がかりなことです

いろいろな心配事があって、思い切って今回は中止させていただくことにいたしました

次回、夏野菜などが収穫できるのが7月中旬ころか?とみています
(これも本当に確約できないのですが)
勝手ながらまたしばらく野菜市はお休みさせて頂きたいと思っています

予定が決まり次第こちらで報告させていただきますので
またよろしくお願いいたします


c0220185_22372984.jpg

再開したらまた来てくださいねーーー
[PR]
by yukkuri55 | 2010-06-18 22:41 | 野菜市やイベントなど

ありがとうございました

先日のコゴミさんでの野菜市、お越しくださいましてありがとうございます
c0220185_22123464.jpg



日に日に暑さが増しています。三重県から名古屋入りをすると、こちらはさらに暑さが厳しいような気がします

今回並べた生ニンニクは、この時期にしか味わえないホクホクニンニクです。掘ってから乾燥させるニンニクは、徐々にあのニンニク独特の風味が出てくるのですが、掘りたてのニンニクは何ともあっさり、やさしいニンニク臭です(でも、食後はたぶん臭うと思います)
そして、揚げたり、よーく炒めたりして食べると、イモのようなホクホク感なのです

今回のサラダセットですが、前回入っていたわさび菜やからし菜類がトウ立ちしてしまったので、レタス類を多めに入れましたそして、最近旺盛になってきたスティック春菊もいれました
スティック春菊は生で食べることのできる、さわやか味の春菊で、冬に鍋に入れるもの、という印象の春菊とはかなり異なります。やや苦みがあるものの、香が良いので、サラダのアクセントになると思います


コゴミさんでは衣類も充実しています
中でも定番で人気なのがオーガニックコットンのシャツ類

三年以上農薬や化学肥料を使用しないで作ったコットンを使用したというシャツは
かなりしっかりした生地ではあるけれど、暑さやごわつきを感じさせない
とても着心地の良いものです。かつ、色のバリエーションやデザインも豊富なので
リピーターの多い商品なのです
私は7分シャツ持ってますが、洗濯に強い!ヨレないってとこも気に入ってます!
c0220185_22114356.jpg

[PR]
by yukkuri55 | 2010-06-18 22:15 | 野菜市やイベントなど

野菜市のお知らせ

日時■6月17日(木曜)
時間■朝11時からお昼頃まで
場所■コゴミさんの店頭にて
c0220185_22141764.jpg

小雨の場合、決行いたします
(天候不順、野菜の成長具合などでやむを得ず中止の場合はブログでお知らせしますのでご確認ください)

新鮮な無農薬の野菜が並びます

今現在の畑の様子から、並ぶ予定の野菜は

・レタスいろいろ
*おなじみのサニーレタスやフランスやイタリアのレタスなどなど
 
・サラダセット
*生食向きの葉っぱもの数種類入り

・ラディッシュ

・こかぶ

・生にんにく
*収穫したて、乾燥前のみずみずしいニンニクです

・大根
*小さめのやや辛味のある大根です

*なお、野菜市に並ぶ野菜は、成長具合などで変更の可能性もあります
ご了承ください

ぜひ、お越しくださいお待ちしています


c0220185_0101615.jpg

昨日から畑は雨です
待ちに待った待望の雨です
カラカラに乾いた畑に、少しずつ、少しずーつ滲みこんでいく感じ
あぁ、本当に待っていました

[PR]
by yukkuri55 | 2010-06-15 00:17 | 野菜市やイベントなど

ありがとうございました

週末は長閑さん・カフェ十八日さんで行いました野菜市に来ていただき
ありがとうございました

カフェ十八日では準備にもたつき、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした
何度も経験している野菜市ですが、お客さんを目の前にすると緊張してテンぱってしまう私たちです





c0220185_21542496.jpg
長閑さんの焼き菓子パフェは抹茶のケーキとチョコアイス(ケーキとアイスは選ぶことができます)



c0220185_2156112.jpg
カフェ十八日さんのタイアイスティー(カフェ十八日さんは引っ越しが決まっています。こちらの場所での営業は今月6月20日までとなっています)
スターアニス、シナモン、バニラなどで風味をつけた紅茶に、コンデンスミルクを入れたアレンジティーです
[PR]
by yukkuri55 | 2010-06-07 22:13 | 野菜市やイベントなど

てるてる坊主

ゆっくり畑は野菜といっしょに草も生えています
それも野菜を覆うような勢いでかなり主張して生えています
なので、少々雨が降らなくても土は湿っています
c0220185_12382599.jpg
小松菜の畑 どれが小松菜かわかりますか?


けど、最近降らなさ過ぎ
定植したトマトやナスの苗がどんどん元気がなくなっていってます
成長中のレタス、小松菜、からし菜なども大きくなってきません
(もともとゆっくり畑ではゆっくりとしか成長しませんが)

そこで、てるてる坊主にお願い
c0220185_12484169.jpg

c0220185_12485732.jpg

逆さまににすると良いのではと・・・
[PR]
by yukkuri55 | 2010-06-05 12:54 | 畑の事

週末の野菜市

今週末6月6日(日曜)は1日2回、野菜市を開催いたします
朝10時から11時くらいまでは長閑さんの駐車場(当日は長閑さん、定休日です)
c0220185_2131384.jpg

写真は長閑さんで販売の焼き菓子『よもぎかえる』ヨモギの濃い草の香りがして◎ゆっくり畑へ遊びに?来てくれました!


午後3時から5時頃まではカフェ十八日さんの店頭にて
カフェ十八日さん
c0220185_20254180.jpg

↑写真からもうかがえると思いますが、手作りの感じがとても素敵なカフェです
残念なのですが、カフェ十八日さんは引っ越しが決まっています
ここ相生山での営業は今月6月20日で終了となります

ご都合の良い時間、ご都合の良い場所にぜひ、お越しください
お待ちしています
*どちらもご用意できる野菜は同じです
[PR]
by yukkuri55 | 2010-06-04 21:39 | 野菜市やイベントなど

ありがとうございました

今日はコゴミさんの野菜市にお越しいただきありがとうございました

天候もなかなか安定せず、野菜の出荷のめどが立たずヤキモキしていた私たちでしたが、こうして野菜市を開催でき、多くのお客様に来ていただく瞬間は、今までの苦労が一瞬にして消えていく瞬間です

本日販売したピリ辛葉っぱセット200円はからし菜とわさび菜、計4種類のセットです
色もカラフルで、葉っぱの形状もいろいろで、お皿に盛るとにぎやかなサラダになります
葉っぱのみで食べるとかなりスパイシーなのですが
お肉の付け合わせにしたり、生ハムをのせたりすると◎最近の我が家の定番でしたが
カフェオーナーOさんの提案!黒豆と一緒に!
やってみました!
湯がいた黒豆をのせて、オリーブオイルを回しかけ、塩と胡椒でシンプルな味付け☆☆☆
豆は大豆などでも美味しいと思います!是非お試しください
c0220185_23353165.jpg

薄切りのラディッシュものせると美しい仕上がりです
[PR]
by yukkuri55 | 2010-06-03 23:43 | 野菜市やイベントなど

悩み事(初夏)

c0220185_2354555.jpg

c0220185_23542171.jpg

今年も現れたこの虫
かぼちゃ、ズッキーニ、きゅうりを定植すると必ず現れるウリハムシです
ウリ科の葉を食べてボロボロにしてしまいます
調べてみると、葉の食害よりもこの虫が卵を産み、その幼虫が土の中で根を食害することによる被害で
苗が立ち直れなくなってしまうことの方が重大のようです

昨年も定植しても見るも無残に苗がボロボロになりました
これから当分、悩まされそうです
[PR]
by yukkuri55 | 2010-06-02 00:06 | 畑の事