ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食欲旺盛

冬眠や子孫を残すためなのか
やたら食欲旺盛な虫たち

オクラを食べるフタトガリコヤガの幼虫
c0220185_2243361.jpg

ミニトマトを食べるオオタバコガの幼虫
c0220185_22451142.jpg

ナスを食べるニジュウヤホシテントウ
c0220185_22454116.jpg

オクラの花の花粉が大好きなコガネムシ
c0220185_22463269.jpg


心配しなくても大丈夫
天敵もいます
c0220185_22534860.jpg

c0220185_22543020.jpg

[PR]
by yukkuri55 | 2010-09-29 22:54 | 畑の事

畑の土

種まきをしていると
土と接することが多いので
種まきそっちのけで
じっと土を観察してしまいます

ゆっくり畑では森の土が理想だと考えています
森は木々の葉や枝、雑草が土の上に重なり
少しづつ土に返っていきます
ふかふかで、良いにおいがして、適度に湿り気があって
少し掘ってみると土の中には細かい根がはりめぐっています

ゆっくり畑の土の中も少し掘ってみると
細かい根や太い根がいっぱいあります
一見(普通)では邪魔者にされる雑草や残野菜の根ですが
根はいつも湿り気をもっています
また根の近くには細かい虫まで
いろいろな虫がたくさんいます
c0220185_22294715.jpg

c0220185_2230994.jpg

c0220185_22302587.jpg

[PR]
by yukkuri55 | 2010-09-29 22:31 | 畑の事

親のやさしさ

種まきした野菜が次々発芽してきています
c0220185_220448.jpg

しかし発芽しても虫に食べられてしまう芽も多く
発芽していたはずなのに数日後にはなんか寂しい畝になっている所もあります

今日ぼんやり畑を見ていたら
モンシロチョウが発芽したばかりの芽の上を飛び回りながら、ちょくちょく芽にとまり何かをしている様子
近くに行きその芽を観察してみると
なんと葉の裏にしっかり卵を産みつけていました
卵から孵って幼虫(アオムシ)になったとき
すぐに食べれるようにモンシロチョウは幼虫の食べ物である葉に卵を産みつけるようです
どこの世界も親はやさしい

私たちはただただ祈るだけです
「どうか私たちの分は残してくれますように」と
[PR]
by yukkuri55 | 2010-09-29 22:00 | 畑の事

種まき

最近は寝ても覚めても種まき種まきの日々です

少し暑さが残っていたので、虫たちが旺盛で、芽が出たとたんに喰われてしまう、という個所も多かったので
とにかく蒔いて蒔いて、場所を見つけては蒔いています

ゆっくり畑の畝は、よくある畑の風景とはかなり違っていて、雑草の草がそのままに残っているので、種まきの作業は、正直とてもやっかいなものです
雑草の根をかきわけながらスジを作り、そこに小さな種を蒔いていきます
軽く土を被せ、その上に刈っておいた草を軽く被せます

今日はある程度予定していた種まきが終わった頃、ちょうどいいタイミングで雨が降ってきました
まるで空の上からみられていたかのように!!!
これでかなり発芽が促進されること間違いなしです!
c0220185_20383779.jpg







そろそろ終わり頃のオクラ。種を取りたいので数本は残しておきますが、後は引いてまたそこに種を蒔く予定です
c0220185_203835.jpg

[PR]
by yukkuri55 | 2010-09-27 20:50 | 畑の事

休日

今日、久しぶりに雨が降りました
先日から種まきをしていたので、発芽促進となる良~いタイミングの雨になりました

そして、連日忙しくしていた私たちにとっても、小休止。。。の雨です

畑仕事をしていると、決まった休日、というものが無く
まさに晴耕雨読。。。
連日の晴天、そしてこの暑さ、正直そろそろ休みたい、と思っていました
(欲を言えば、もう少し種をまいておけばよかった;;;と思えるのですが)


畑で見かける虫たちもこんな雨の日は少し休んでくれるとよいのですが、どうでしょうね
c0220185_22261753.jpg
太めの人差し指?くらいの大きさはあろうかと思われる、メンガタスズメの幼虫。恐るべき食べっぷりで、ほおっておくとどんどん太っていき、ぷりっぷりとなる



c0220185_22263179.jpg
フォークロアな模様がおしゃれなアオクサカメムシ



c0220185_22265386.jpg
地味なイデタチのホオズキカメムシは集団で活動する。写真を撮ろうとすると、茎の向こう側へそそくさと隠れる。隠れ方も地味。



c0220185_2227911.jpg
テントウ虫?益虫(害虫を食べてくれる)?と思いきや正真正銘の害虫。テントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)。今年はかなりのナスがやられてしまいました;;;
[PR]
by yukkuri55 | 2010-09-15 22:45 | 畑の事

ありがとうございました

先日はコゴミさんの野菜市にお越しいただきありがとうございました

夏野菜が少なくなってきましたので
野菜市は一旦休止させていただきます

今年の夏野菜ではキュウリが一番人気でした
ウリくさくない、味が濃い、甘い味もする、昔のキュウリの味、など
好評でした
しかし、ナス、ピーマン、トマトが安定して出品できなかったので
毎回すぐ売り切れてしまい申し訳ありませんでした

只今、10月中旬の野菜市に向けて小松菜、小カブなどの種まきをしています
野菜市開催情報はこのブログでお知らせいたします

c0220185_2240080.jpg

[PR]
by yukkuri55 | 2010-09-11 22:43 | 野菜市やイベントなど

今後の野菜市

今年は夏も後半になってからが一段と暑くなりました
9月になった今もキビシイ暑さの日が続いていますが
皆様お元気でお過ごしでしょうか

そんな暑い中、野菜市に足を運んでいただき、本当にありがとうございました
いろんな方にお会いでき、お話できる野菜市は、私たちにとってとても貴重な時間です。野菜作りに忙しくとも、なんとか続けていきたい、と思っています

明日、9日・コゴミさんでの野菜市で
ひとまず夏野菜の販売は終わり、とさせていただきます
市に出せる野菜の収量や品数の減少、もありますし、次回の野菜収穫の為の準備に本格的に取りかかろう、と思います

次回の予定はまだ立ちませんが、決まり次第こちらでお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします

また、畑の様子もお知らせいたしますので遊びに来て下さい

c0220185_21465035.jpg

昨年の冬の大根は、水みずしくて甘いと好評でした
[PR]
by yukkuri55 | 2010-09-08 13:50 | 野菜市やイベントなど

野菜市中止いたします

本日開催予定だったコゴミさんの野菜市
家庭の事情により中止させていただきます

勝手言って申し訳ありません

来週(9月9日)は通常通り11時から開催いたします
[PR]
by yukkuri55 | 2010-09-02 07:41 | 野菜市やイベントなど