ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大根

大根が大きくなってきました
実(根)の部分は生でサラダにしたり、下ろしたり、炊いたり、炒めたり
まさにいろいろな料理に使えるので、これからの季節には常備しておきたい野菜です
しかも、葉付きの大根は格別です
ワサワサした葉は栄養価も高く、細かく刻んで炒めたり、また、細かく刻んで冷凍にしてちょこちょこ使ったりもできます
今年のゆっくり畑の大根、ぜひ味わってください

今年は通常の大根に加え、赤大根も栽培しました
実(根)の表面が赤紫で、切った断面はまだらに入った赤がなんともキレイな大根です
生でサラダにしていただくのが良いかと思います
酢漬けにしてみましたら、日が経つごとに、赤色が全体に広がっていきました
歯ごたえが残るくらいに少し厚めに切って漬けてみました
c0220185_22164442.jpg
c0220185_22165850.jpg



おしらせ

野菜市でお世話になっています長閑さん12月より営業日が変わります

■水曜~金曜(10時~18時)
■土曜(12時~18時)

日・月・火休み

お間違えないように。。。

______________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2010-11-29 22:22

春に向けて

日に日に寒くなって、冬も本番というこの頃ですが
畑では、少し前に種を蒔いたスナックエンドウが発芽しました

c0220185_2005117.jpg
土を押し上げて出てきたよーと言わんばかり

収穫は5月、初夏の頃ー今の寒さからは程遠いさわやかな季節となっているでしょう~
それまで元気に、順調に育ってくれるとよいのですが。。。
ヤキモキしながら年を越すのだと思います


明日はカフェリリアンで野菜市です
大根も成長しましたので持って行きます
サラダや漬物、酢漬けにぴったりの赤大根、ピリ辛葉っぱプラスレタスのサラダセット
など、みなさまのお越しをお待ちしております

c0220185_1958937.jpg
c0220185_19582653.jpg
カフェリリアンさんでは日曜のモーニングは朝8時半から11時半。タマゴか、生ハムトーストプラスブレンド珈琲か紅茶かカプチーノで500円


____________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2010-11-27 20:12 | 畑の事

畑は冬へ

時差を作って野菜を収穫するために、いろんな野菜の種蒔きを順次やってきましたが
寒くなってきましたので、ここで今年の種まきは終了です
やっとー♪という想いと、もう終わりか;;;という相対する複雑な気持ちです

空いたスペースを見つけては種まきをするゆっくり畑スタイルは
ジグソーパズルのようで面白いのですが、終わらない種まきは、後半かなりうんざり;;;でした
けれど、もうこれ以上は収穫はないぞ!と思うと、もっともっと蒔いておけば良かった。。。
と欲に駆られてしまいます

これからは、春に向けて成長していく発芽したばかりの若芽を見守りつつ
すでに美味しく成長している冬野菜の収穫収穫収穫ーーー
に燃えたいと思います

今日は寒い中コゴミさん、長閑さんの野菜市にお越しいただきありがとうございました

c0220185_0353658.jpg

先日イモ掘りをしていたら、土の中からカエル~(分かりづらいですが・・・)
冬眠し始めていたのでしょう。。。寝床を掘り返してしまったようなので
そっと埋め戻してさしあげましたが。。。居心地はいかがでしょうか?


______________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2010-11-19 00:39 | 畑の事

ありがとうございました

先週末の、三重オーガニックマーケット、カフェリリアンさんでの野菜市にお越しいただきありがとうございました

三重オーガニックマーケットは毎月第二土曜日に開催いたします
来月は12月11日。ゆっくり畑も参加予定です

c0220185_21135452.jpg



カフェリリアンさんでの野菜市は次回11月21日の予定です
c0220185_21202086.jpg


______________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2010-11-15 21:21 | 野菜市やイベントなど

ありがとうございました

先日のコゴミさん長閑さんの野菜市にお越しいただき
ありがとうございました

この間11月に入ったと思いきや、日に日に寒くなって
もう今年も終盤。。。という匂いがしてきました

今年は皆さんにとってどんな一年でしたでしょうか
ゆっくり畑は正直なところ、とーっても慌ただしく過ぎた一年でした
いろいろなコトに余裕を持って挑みたい、と思いつつ、恥ずかしいほどバタバタな一年でした
その時々の気候に身を任せつつ育っている野菜たちを見習いたい。。。と思います

畑では少しずつ寒さが増してきて、野菜も少しずつ甘みが増してきます
今年いっぱいはあちこちで野菜市を開催いたします!
ぜひ、ご都合の良い場所、良い時間にお越しください
c0220185_21291378.jpg
長閑さん店内のクリスマスツリーはターシャテューダのツリーのごとく、焼き菓子が吊り下げられます。↑もちろん販売中の焼き菓子です



c0220185_21292818.jpg
コゴミ店長お勧めの鍋の素・地鶏のスープとねりごま、大豆飲料の入った鍋の素・美味しくって栄養もたっぷりなのです(コゴミさんにて販売中)ゆっくり畑でも、鍋に入れたい野菜が成長中ーこれからは鍋・鍋・鍋・三昧


明日は三重県関宿で三重オーガニックマーケットに出店いたします
ぜひお越しください

時間・10時ー15時
場所・関宿・地蔵院

※毎月第二土曜日開催(ゆっくり畑出店の際は、こちらで報告いたします)
______________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2010-11-12 21:46 | 野菜市やイベントなど

ありがとうございました

先週土曜日のカフェリリアンさんでの野菜市にお越しくださりありがとうございました。

今回の野菜市から
山東菜、水菜、など鍋に合う野菜が出てきました

来週は大根、春菊、も出せると思います

カフェリリアンさんでの野菜市は
来週から日曜日の開催になります

c0220185_1265914.jpg

___________________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2010-11-10 01:27 | 野菜市やイベントなど

小屋完成

遊眠堂さんによる間伐材を使った農機具小屋作り
先週の日曜日、開催いたしました
そして完成いたしました
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました
また、お忙しい中、何度も足を運んでくださった遊眠堂のお二人、ありがとうございました

c0220185_2263947.jpg

遊眠堂さんを除いて、家作りに関して少し知識のある方や、全くの素人の方、総勢15名で
朝10時から夕方5時頃までかかって仕上げました
素材はすでに加工済みなので
指示に従って組み立てて、そしてネジを入れー釘を打ちーしていきます
人生初の電動ドライバーを使い、これでもかーというくらいの釘を打ち
初めは、正直今日中には完成しないかも;;;と思っていましたが
なんのなんの、あれよあれよという間に家らしくなって
さらに、かなり素敵な小屋となって完成しました
木は、雨に濡れたりすると老朽化が進み、傷んだりするのですが
何よりその感触が心地よいです。森の中で育った息づかいを感じることができます
一年を通して変化していく畑とともに
その時々、変化していくだろう木の小屋を楽しみたいと思います

c0220185_226567.jpg
屋根の施行に余念のないA氏、完成が見えてきて、大きく万歳

c0220185_2271157.jpg

窓も付いているのです。夕方、寒くなってきたので小屋に入ったら、気温が違う!
ほのかに温かい~
そしてデッキも付いているのです
ここに大根を干したり玉ねぎ干したりするのもいいかもなぁ~

______________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2010-11-09 22:39 | 畑の事

ありがとうございました

先日のコゴミさん、長閑さんの野菜市
みなさま来ていただきありがとうございました

つい先日まで、暑い暑いと騒ぎ立てていたような気がしますが、もう11月
先日の野菜市は昼間でも陰に入ると寒くて
気持ちの良い季節は本当に短いものだなぁ。。。と思いました

コゴミさんでもフェアトレードの毛糸モノが続々入荷中ー
こういうモノを手にすると、寒い季節も悪くない悪くないー
c0220185_20281983.jpg
c0220185_20283329.jpg








そして、長閑さん店内ではクリスマスの気配
慌ただしいけれど、楽しみな季節となります
c0220185_20292291.jpg
c0220185_20294068.jpg
この季節限定の焼き菓子も並びます

_____________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2010-11-05 20:35 | 野菜市やイベントなど

野菜市

新しい場所での野菜市開催が決まりました
カフェリリアンさん

野菜市はちょうどモーニングの時間帯です
お休みの朝、名古屋スタイルの朝、ぜひお越しください
美味しい珈琲はリリアンさんにお任せして
ゆっくり畑は新鮮で、美味しい野菜をお持ちいたします

■11月6日(土曜)8時半~11時ころまで

■場所・リリアンさんの店頭にて

______________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2010-11-02 21:33 | 野菜市やイベントなど

みかんも販売します

庭のみかんが豊作です
全く手入れもしていないのに
おいしいみかんができました

c0220185_20365684.jpg


実がつきだした頃は
小さい実でもできればいいかな
と思っていましたが
ちょっと見ないうちに
ちゃんと普通のサイズのみかんになっていたんです

今週の野菜市から販売します
お楽しみに
___________________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2010-11-02 20:37 | 野菜市やイベントなど