ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暖かくなると

ここのところ少し暖かくなって、畑での仕事もとてもやりやすくなりました
暖かいって、本当にありがたいものだなぁ。。。としみじみ感じました

けれど、私たちが暖かく、過ごしやすいというコトは、いろんな生き物にとってそれは共通して言えることなのでしょうー
やたらと虫が目につきます

やわらかい若芽にはアブラムシ。。。
葉物にフンらしきものが付いているなぁ。。。と思ったら
その周辺にイモムシ。。。
畑仕事をしている私たちの顔周りには小さなブイが飛ぶ。。。

みんな春を待っていたのでしょうー


c0220185_23442993.jpg
トウ立ちを始めたチンゲン菜、花の部分をちぎってそのまま食べるとやわらかくって、甘い。





[PR]
by yukkuri55 | 2011-02-25 23:49 | 畑の事

遊眠堂さんにて

ゆっくり畑の野菜を使っていただいている遊眠堂さん
また、畑の小屋を作ってくださった遊眠堂さん

こちらで開催されている木育シリーズが再開されます

木材のことを勉強することによって見えてくるコト
今の私たちの生活、今の世の中の動き、
そしてこれからの私たちの生活、世の中の流れ
すべてがつながっていきます
今まで知る機会のなかった、木、に関するお話し会です

今回は木の家のワークショップ
一回目は『木の家のすすめ&木のイス作り』(遊眠堂にて)
2月20日(日)午前10時~
■国産材で木のちびイス作ります
(ドリンク・お菓子付き1000円+ちびイス材料費1000円)



二回目は『間伐材ウッドデッキをつくる』(日進市・ヘアサロン・kukuluにて)
4月3日(日)午前10時~

変更になりました→4月24日(日)10時~16時
■間伐材を使ったウッドデッキを作ります(昼食おかず付き)
(去年、このワークショップにてゆっくり畑の小屋も建てていただきました)
(参加費1000円・おにぎりとお茶のみ各自持参)


詳しくは遊眠堂さんにて
c0220185_2034562.jpg





c0220185_2035998.jpg
今日は暖かかったので、冬眠のカエルも出て来ていました。が、まだ早かったか?触っても動かず、顔もまだ眠っています

___________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2011-02-16 20:12 | お気に入り

カフェ十八日

以前、野菜市を開催させていただいたカフェ十八日さんのお話です

去年お店を引っ越しされて、今年、新しい場所で『カフェ十八日』をオープンされました
と言っても、まだプレオープンということなので、一ヶ月に数日のみの営業となります

■営業日■
2月 18(金) 19(土) 
3月 18(金) 19(土) 25(金) 26(土) 
以降の営業日はカフェ十八日さんのブログでご確認ください



先日、私たちも行ってきました♪
オーナーお二人の顔を見ると、以前のお店の懐かしさだし、でも、初めてのお店に来たようなちょっとした緊張感。とても不思議な感じでした
c0220185_1523912.jpg

静かな住宅街の中の古い民家。そのひと部屋がカフェ十八日です。引き戸をガラガラと開けて、靴を脱いでおじゃまする、というスタイルです。オーナーの二人は自分達であちこち施すのが大好きな人たちなので、この古い民家、訪れるたびに変化していくかもしれません

c0220185_1525847.jpg
c0220185_153243.jpg

今回は、美味しい珈琲とチーズケーキ、タコライスをいただきました(プレオープン期間は、フードメニューが1品あります)こちらのお店でもまた野菜市を開催させていただく予定です


<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・<>・

c0220185_1535768.jpg
どんどん春めいてくるのか?と思いきや、雪!のゆっくり畑。。。
なかなか寒さは緩まないのですね



______________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2011-02-14 20:32 | お気に入り

ちらほら春 その2

先日に引き続き、畑ではさらに春めいてきています

時折吹くつめたい風もあるのですが、季節はめぐっていることを体感します


冬の間、寒さをしのぐために葉を地表にベッタリと着け、ロゼット(ロゼッタ)の状態になっていたルッコラが、よく見ると新しい葉がたくさん出て、上へ上へと伸びていました
暖かい陽に近い方へーと向いているようです

また、冬の寒さで葉枯れした山東菜が、トウ立ち前に、やわらかく甘い葉を茂らせてきました。優しい色めは春らしく、秋冬の山東菜とは別の野菜のようです

季節によっていろいろと変わっていく野菜を見ているのはとても楽しいし、その変化を見つけた瞬間は実にうれしいです


c0220185_22512960.jpg
上へ向かっていくルッコラ


c0220185_22511251.jpg
茂ってきた山東菜。中心はすでに花の準備がしてあるのかも


_____________________________
[PR]
by yukkuri55 | 2011-02-04 22:56 | 畑の事