ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

害虫と、えき虫と

今年の夏はトマトに
カメムシ、スズメガの幼虫、そしてヨトウムシが集まってきて
散々食い荒らされる始末でした

そんな中、トマトの枝の合間に大きなクモの巣を張って、トマトにとっての害虫などを狩るコガネグモは頼もしい存在。と言っても、たまーにしかその罠にはかかっていない様子
もっと積極的に狩りをして欲しいものだ。。。

キュウリの葉の隙間に何かうごめく物を見つけました
クモの子たちです
繭から孵化したばかりなのでしょうか、小さなクモです
そっと突いてみると一斉にワァ~~っとうごめきました。散らばるか?

でも皆そんな遠くへは散らばることなく、またしばらくすると皆、中心へ集まってひとかたまりになりました

早く成長して害虫を捕えてくれたまへーーー

先日は栄・オアシス21ファーマーズ朝市村(オアシスの一角で開催中です)にお越しいただきありがとうございました
この朝市では、野菜だけでなく、お茶、豚肉、梅干し、お米、卵、など
数十人の生産者が集まります(出店者はその都度変わります)
愛知県、長野県、岐阜県、そして私たち三重県から

毎週土曜、朝8時30分~11時30分まで開催していますので
是非お立ち寄りください
(ゆっくり畑は毎回は出店できませんが、出店の際は、こちらのブログでお知らせいたします)



c0220185_1746189.jpg
小さな何かかたまりが。。。

c0220185_1746471.jpg
小さなクモの子が無数に

c0220185_17471179.jpg
突っつくと、わぁーーーっという勢いで皆動き出すが、そんな遠くへは行かない、まだ一人立ちには早いのでしょうね。真ん中のが繭か?



[PR]
by yukkuri55 | 2011-08-28 17:49 | 畑の事

野菜市のお知らせ

c0220185_21594386.jpg




■8月27日(土曜)
名古屋栄・オアシス21
オーガニックファーマーズ朝市村にて
am8時30分~
http://www.asaichimura.com/

朝早い野菜市です
栄でモーニング♪がてらお立ち寄りください



[PR]
by yukkuri55 | 2011-08-24 22:05 | 野菜市やイベントなど

ありがとうございました

13日の土曜日はそれはそれは暑い一日でした
そんな中、亀山関宿へ足を運んでいただきましてありがとうございました

畑の仕事をしていると、ごくごく限られた人としか会わない、話をしない(畑のカエルが話し相手よ~♪なんて感じで)という閉鎖的な生活に陥りがちですが、マーケットを開いた際にはかなり多くの人とお話することができます

そんな夜はやや興奮してしまい、今日会った人を思い出しながらビールを飲みます
暑かったけれど、とても楽しい一日でした

三重オーガニックマーケットは月一回の開催なので、野菜の都合と合わせるのが難しいのですが、また“ゆっくり野菜”を持って参加したいと思っています!
その際はどうぞよろしくお願いいたします

c0220185_22554925.jpg

雨を待つ畑のカエル。久しぶりに今日、夜、雨が降ったー



[PR]
by yukkuri55 | 2011-08-15 22:59 | 野菜市やイベントなど

野菜市のお知らせ

暦では先日立秋を迎えました
が、実際はどうでしょうー各地で35度を超える暑さが続いているようです
ゆっくり畑でも遅ればせながら夏野菜がじんわりと収穫できはじめました
野菜の販売をぼちぼち始めたいと思います
暑いさなかですが、汗をかきに来てください


■8月13日(土曜)
三重オーガニックマーケット
am10時~pm3時頃まで
http://mie-o-market.cocolog-nifty.com/blog/

■8月20日(土曜)
名古屋栄・オアシス21
オーガニックファーマーズ朝市村にて
am8時30分~
http://www.asaichimura.com/




c0220185_1756465.jpg
畑で信じられないくらいの汗をかいてしまう;;;
しかも、最近やたらと顔に汗をかくような気がする;;;
まぁ、女優ではないから良いか;;;




[PR]
by yukkuri55 | 2011-08-10 21:51 | 野菜市やイベントなど

歓迎・夏日

7月の後半はえらく涼しくて過ごしやすいなぁ~なんて悠長なことを言っていたら、夏野菜の成長がすこぶる悪く、あ”---と泣き叫ぶコトになりました

改めて、夏野菜は暑くなければ成長しないし美味しくない、と!

8月に入ってやっと、暑さがぶり返してきたのでホッとしました
正直、暑い中での畑仕事は過酷な労働となるのですが
何より美味しい野菜ができる、という確証があるのです◎です

暑くてこそ“夏”です


c0220185_22481495.jpg
c0220185_22483127.jpg
c0220185_22484569.jpg


暑い日中でも、日陰を見つけるのは得意なんです♪



[PR]
by yukkuri55 | 2011-08-05 22:52 | 畑の事