ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年も一年終わろうとしています
先週降った雪は、かなり畑に積もりました


春夏秋冬、毎年同じ季節がめぐっていくのですが、野菜作りは毎年、同じようにいきません
思うように行かないことが多く、日々悶々としている私たちです

来年も、自然に逆らわないように、上手くいかないことも受け入れつつ
悶々としながらやっていくことでしょう

収穫量がなかなか増えず、ご要望いただいた野菜を思うようにお届けできず、振り返れば今年も不甲斐ない農家でした。こんな私たちの作った野菜を買い続けていただき、本当にありがとうございました

みなさんに『ありがとうございましたーーー』
良いお年をお迎えください

c0220185_22292731.jpg




[PR]
by yukkuri55 | 2011-12-30 23:09 | 畑の事

c0220185_22161265.jpg



先週の土曜、畑の目の前の藤原岳に、うっすらと雪が積もりました
前日には降っていなかったのですが、一夜にして寒気が降りて来たのでしょう.。寒い畑でした

本格的な寒さを感じた今、今年はこれまでとても暖かい冬だったんだなぁ
と実感しています
寒さはこれから!です



今年の野菜市は22日(木曜)のコゴミさん、長閑さん
25日(日曜)のカフェリリアンさんでひとまず終了となります
寒さで一段と美味しくなった冬の野菜が並びます、お待ちしています




c0220185_22355348.jpg
野菜を美味しく食べるには、良い調味料は必須です
中でも油。なたね油とオリーブオイル(コゴミさんにて販売中)
ざく切りにした小松菜をなたね油で炒めて塩で味付け。シンプルで簡単青菜の塩炒めは我が家の定番です
ピリ辛葉っぱやベビーリーフもオリーブオイルを回しかけ、あとは塩と胡椒を。野菜の味もしっかり味わえます(一般のものと違い、このなたね油はむやみに精製していないので、油の持っている良い成分を保っています)



c0220185_22254097.jpg
長閑さんでは定期的にお花の会・『ヤムタムの会』が開かれます。毎回、その季節のフラワーアレンジレッスンを、ゆったりとしたカフェで楽しむことができます。お花の会には長閑さんのおやつだったり軽食だったり、が付いてきます。写真は12月3日に開催されたクリスマスガーランド。ヤムタムの会についてはhttp://www.yumtam.com/



c0220185_2226348.jpg
カフェリリアンさんではこんな感じで野菜市を開催しています。石畳がとても素敵です。野菜市開催時間中、リリアンさんではモーニング中!店内の暖炉にも火が入り、贅沢な時間が流れています







[PR]
by yukkuri55 | 2011-12-19 22:48 | 畑の事

12月の野菜市

c0220185_9594316.jpg
春菊。生でサラダでも◎やさしい味です


12月の野菜市の予定です

12月1日(木曜)コゴミさんの店頭にて
am11時~お昼頃まで
http://homepage2.nifty.com/kogomi/

12月1日(木曜)長閑さんの店頭にて
pm2時~4時頃まで
http://www.geocities.jp/nodokacafe726/index.html

12月4日(日曜)カフェリリアンさんの店頭にて
am8時半~11時頃まで
http://www.cafelillian.jp/



12月8日(木曜)
コゴミさんの店頭にて
am11時~お昼頃まで

12月8日(木曜)
長閑さんの店頭にて
pm2時~4時頃まで

12月11日(日曜)
カフェリリアンさんの店頭にて
am8時半~11時頃まで




12月15日(木曜)
コゴミさんの店頭にて
am11時~お昼頃まで

12月15日(木曜)
長閑さんの店頭にて
pm2時~4時頃まで

12月18日(日曜)
カフェリリアンさんの店頭にて
am8時半~11時頃まで



12月22日(木曜)
コゴミさんの店頭にて
am11時~お昼頃まで

12月22日(木曜)
長閑さんの店頭にて
pm2時~4時頃まで

12月25日(日曜)
カフェリリアンさんの店頭にて
am8時半~11時頃まで



『野菜のラインナップ』
ピリ辛サラダセット(カラシ菜数種のセット、生でサラダで◎)、大根、間引き大根、ミニ大根、赤大根、緑大根、赤葉大根、ハヤトウリ、春菊、水菜、小松菜、小カブ、赤カブ、白カブ、ルッコラ、ラディッシュ、かぼちゃ、チンゲン菜、サツマイモ、ハーブなど



ご都合の良い日、良い時間、ご都合の良い場所にお越しください
お待ちしております
小雨でも開催いたしますが、天候、野菜の収穫状況によりやむを得ずお休みさせていただく場合もございます。ご了承ください(その際はこちらでお知らせいたします)



[PR]
by yukkuri55 | 2011-12-18 20:47 | 野菜市やイベントなど