ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

畑を観察する

「畑を観察する」
これは、先日開催された「なごや国際オーガニック映画祭」で観た映画
「ビヨンド・オーガニック」の中の言葉です
カリフォルニアの農場主マイケルは毎日、時間の許す限り歩いて畑を観察していました

この映画祭では有機農業の今、そして未来に向けての様々な問題を提起していくいくつかの映画の上映と、いろんな方面で有機農業にかかわっている方たちのお話しがありました

個人や、地域では解決できないであろう複雑な問題が山積みの中で、たくさんの人が関心を持ってこの映画祭へ足を運んだ、と言うことは、心に何か明るい光が灯るような気持ちになりました

そして「畑を観察する」
この言葉は私たち農業に携わる人として、大事にしたいことだ、と感じました
全てのことが畑から始まっていくのですから、その瞬間瞬間をじっと観察しておきたいと思うのです

今日、畑の土をマジマジと見てみました。わずかに生えて来たやわらかな雑草の根元は、湿り気のあるふんわりとした土でした。またよく見ると、今までは出ていなかった小さなクモの子?がいっせいに畑を走りまわっていました

春、です

c0220185_20562836.jpg

春を間近に、チンゲン菜は間もなくトウ立ちして花を咲かせます。中心が蕾のように巻いてきてふくらんで、やがて黄色い菜花を咲かせます

[PR]
by yukkuri55 | 2012-02-21 21:00 | 畑の事

今年に入ってから何度めの雪でしょうか
今回はかなり降ったようで、なかなか融けません


今日は立春ですが、春を感じるまではまだまだ時間がかかりそうです


c0220185_22343347.jpg
雪は高い所から順に融けていくようで、野菜も背丈の高いモノから顔を出しています。一番は大根、そして大きな蕪類も順次姿を現してきます

c0220185_22341523.jpg
この雪の下にスナックえんどうの芽があります。まだ小さな芽は雪に押しつぶされているのか、姿が見えません;;;音信不通、といったとこです。この冬、何度雪に押しつぶされたことか・・・






[PR]
by yukkuri55 | 2012-02-04 22:43 | 畑の事