ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イモ植え

イモ掘り、というのはよく耳にしますが
掘る前に植えるーまずは植えねばなりません

ここ数日、じゃがいも植えに奔走していました。あまり早くに植え過ぎると出てきた芽が遅霜に当たってやられてしまうし、遅すぎると成長にも影響が出ます。また、雨が続くと土がジルって(やわらかくなりすぎて)しまうので、天気が良くないと植えられません
頃合いを見つつ植えました

土を掘り、種じゃがいもを入れていきます。今回の種じゃがいもは、去年、ゆっくり畑で収穫したイモの一部を保存し、芽出しをさせたものです。鼠算式にどんどんどんどん増えていってくれるといいのですが


このイモ植え、なまったカラダには結構な仕事で、一日の終わりにはヘロヘロです。トータル3日間ほどで予定のイモを植えました

イモ掘りは7月です
c0220185_23395881.jpg
穴を掘って種イモを植えていきます。種イモを植える深さもあれこれ迷いつつです。浅すぎると早くに芽が出て遅霜に当たるし、深すぎるとなかなか成長できない・・・


c0220185_23415992.jpg
土を掘ると、こんなのや(ミミズは案外デリケートで、頭?尻?の方を突っつくとすぐに土の中へ隠れてしまいます)



c0220185_23403113.jpg
こんなのが、ワイワイ出てきます(マメコガネの幼虫です。最初見た時、カブトムシの幼虫か!?と喜んだのですが、何のコトは無い、コガネムシでした。まだまだ成長中ーもっとぷりっぷりになります)




[PR]
by yukkuri55 | 2012-03-20 23:56 | 畑の事

ありがとうございました

10日の三重オーガニックマーケットはとにかく風の強い日でした
各出店者のテントは風にあおられ、バタバタ、時にぶっ飛んで行きそうでした
私たちはかれこれ半年ぶりの参加。。。久しぶりのマーケットに、準備段階から右往左往でした。(まぁこれは、販売となると毎度のことかもしれませんが・・・)ということで、現場の写真は一切なしです(撮る余裕が無かったのです;;;)

久しぶりに顔を合わせた出店者さん、そしていつも来てくださるお客さま、初めてゆっくり畑の野菜を買ってくださったお客さま
いろんな人と会って、いろんな話をして
会えなかった時間が一気に埋められていくような気持でした
いつも思うことですが、また畑に帰ったらしっかり野菜を作って、またマーケットに並べよう!と

そんな鼻息荒くしていた矢先、昨日、いなべは雪模様でした。。。。
3月とは思えない寒さのゆっくり畑です

せっかく咲いた菜花たちはどうなってしまうかなぁ


c0220185_027923.jpg
マーケットで販売したサラダと丹波の黒豆。冬越ししたからし菜は肉厚で甘みと辛味が強い。煮た黒豆をトッピングし、オリーブオイル・バルサミコ酢・塩・コショウのドレッシングで



[PR]
by yukkuri55 | 2012-03-13 00:33 | 野菜市やイベントなど

マーケット出店のお知らせ

c0220185_23445240.jpg


三重オーガニックマーケットに久~しぶりに出店します!

http://mie-o-market.cocolog-nifty.com/blog/

3月10日(土曜)・亀山関宿・関地蔵院にて
10時~15時まで

お届けできる野菜はまだ未定なのですが、この冬は試行錯誤しつつ、加工品作りに励んでいました
野菜のピクルスとクッキー、また丹波の黒豆(乾燥豆)などを持参しますので、ぜひのぞいてみてください♪

今日の天気予報によると当日は雨;;;
ですが、春の雨は作物にとってもウレシイ雨です!温かな雨になると良いなぁ。。。と思います
出店者もあれこれいろいろ、おもしろそうです
春のマーケットを楽しんでください



[PR]
by yukkuri55 | 2012-03-07 23:47 | 野菜市やイベントなど

種子消毒

只今、春・夏野菜用の種を準備しています

種を購入するときに一番気になるのが、「種子消毒の有無」です
種子消毒されている種は結構多く、人参、大根、かぶ、ほうれん草、スナックえんどう、は無農薬の種子を探すのが大変なくらいです

農薬は畑で使用されるだけでなく、すでに種の段階で使われているのです

最近読んだ本によると、種子消毒にも使われる、ネオニコチノイド系農薬は、根から吸収され、葉や実は当然、花や蜜にまで浸透していき高い濃度で残留するそうです

農薬の世界はまだまだ不明なことばかりです
自分で理解できないものは、畑に入れたくないなぁ、と思います

c0220185_2156114.jpg
暖かくなって、気の早いルッコラの株がトウ立ち!そして開花♪花もルッコラ独特のゴマ風味!



[PR]
by yukkuri55 | 2012-03-02 21:58 | 畑の事

発芽

ここのところは連日種まきです
そして、順次、発芽です

この瞬間はいつも緊張と喜びでいっぱいになります
土の中に軽~く埋め込んだレタスの種はかなり小さくて、種類によっては土と同じ色なので
自分でやっていながら、今蒔いたのか?今から蒔くのか?分からなくなることも多々ありました

数日で土の一部に亀裂が入ります
それは、ココから出ます!の合図です

そこからは白い茎が少し見え、まるで首をのばしながら下げている頭を持ち上げるように、茎を伸ばしてきます
茎の先には双葉が種の殻をかぶったまま付いています
それはじょじょに顔をあげていくようです

その発芽してきた芽はいつ見ても、何度見ても可愛い!!と思えます
c0220185_203263.jpg


c0220185_20321665.jpg
種の殻は自然と落ち、中の双葉は開きます

c0220185_20322622.jpg

無事発芽が出そろうと、ホッとします
虫に喰われやしないか。。。病気になりはしないか。。。丈夫に育ってくれるのか。。。と、これからこの可愛い苗に翻弄されていくのでしょう~




[PR]
by yukkuri55 | 2012-03-01 02:26 | 畑の事