ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨、雨、降れ降れ♪

最近ぜんぜん雨が降りません
そろそろお願いします
c0220185_15433791.jpg
雨乞いによく効く逆さてるてる坊主
c0220185_1544179.jpg
よろしくお願いします


[PR]
by yukkuri55 | 2012-07-29 15:46 | 畑の事

c0220185_23202444.jpg



榮倉奈々、岡田奈々、木の実ナナ、はたまた名駅ななちゃん♪
七曲り署のデカたち、七転び八起きーーー
いろんな7がありますが今回の7は野菜市でもお世話になっています、ゆっくり畑の憩いの場所

『長閑』さんhttp://www.geocities.jp/nodokacafe726/index.html


長閑さん、7周年です♪♪♪
長閑さんに通い始めてかれこれ何年でしょうか・・・暑い時は焼き菓子パフェで生き返り、寒い時にはココアでほっこりし、疲れた時には味わい深い焼き菓子を贅沢にむさぼり、ほーーーっとため息をつき
いつもいつも感謝感謝の長閑さんです

その長閑さんがこのたび7周年を迎えられました
おめでとうございます!
7周年を記念して、一日だけの特別長閑さんが開かれます
普段と違うメニュー、特別にアルコールもあります!
そして特別の雑貨販売、キャンドルを灯しての夜営業もあります♪

楽しみな一日です

長閑さん7周年記念
28日(土曜)・12時~21時



ゆっくり畑は少しですが、野菜販売します

暑い夏の午後、そして夜に、長閑さんでゆったりとお過ごしください



[PR]
by yukkuri55 | 2012-07-26 23:26 | お気に入り

野菜の生命力

まだまだ、黒大豆の草刈り中です
手で一株一株その周りを草刈りします
なかなか進まないので
だんだん気合が抜けていきます
気合が抜け過ぎてたまに
刈ってはいけない黒大豆を刈ってしまうというアクシデントもあり
まぁしかたがない
と思っていたら、大発見
c0220185_22264940.jpg

先日お伝えした、虫または鳥にちぎられた黒大豆から
新しい芽が出て来ていました
しかも一株から2本も
(これってもしかしてお得!)
畑にいるとこういう野菜の強さに良く出会います


[PR]
by yukkuri55 | 2012-07-24 22:29 | 畑の事

仲良くやろうよ

今日、黒大豆のところの草刈りをしました
一列に等間隔で種を蒔きましたので
当然等間隔で黒大豆が発芽して苗になっているはずです
しかし、発芽しなかったり、虫にかじられたり、鳥に食べられたりして欠株になるところもあります
c0220185_22492884.jpg
本来の姿
c0220185_22501361.jpg
虫、鳥にかじられたので下しか残っていない
c0220185_22503144.jpg
鳥にほじられ種の豆をとられた穴

発芽しなかったのは残念だけど
虫や鳥に食べられるのは
畑仲間への分け前と考えれば、まぁいいか
けど、鳥に関して言えば
鳥は播種した黒大豆を食べるようなので
播種した豆は一粒だけど
5か月経てばその一粒が成長して
何十粒にもなってからとっていけば
もっとたくさんの分け前をとれるのに・・・
仲良くやれたらなぁ・・・


[PR]
by yukkuri55 | 2012-07-23 23:06 | 畑の事

種を蒔く

今、人参の種を蒔いています
ゆっくり畑では、播種機ではなく
手で一粒一粒蒔きます
(実際には3~5粒持ってパラパラと蒔きます)
なので、一列蒔くのに2時間かかってしまいます
こんなに時間をかけていて、いいのだろうか
と思うこともしばしば
でも、やり終えて、数日後に発芽してきた時の
何とも言えない、うれしさは
言葉では表しきれません

鎌でいい深さに溝を掘り
種が上手く土に馴染むように溝を整え
その溝にできるだけ等間隔で種を落とし
その種にあった厚さの土をかけ
種と土がいい感じでからむように土を抑える

できれば、その後に雨がしとしとと降ってくれれば言うこと無し
(あんまり強く降ると、種が流されてしまうのでほどほどの雨が希望)

今朝、雨が降る前に一列蒔きました
数日後が楽しみです
c0220185_0581555.jpg
以前に撮った、発芽後に少し経った人参



[PR]
by yukkuri55 | 2012-07-21 01:02 | 畑の事

ちょっと遅れている夏野菜

やっと、やっと、夏野菜が元気になって来ました
c0220185_23572054.jpg

今春~初夏は、なかなか暑くならなく
気温、地温が上がらないと成長しない夏野菜は
先日まで瀕死の状態でしたが
最近の気温上昇で一気に元気になりました

暑い季節はしっかり暑くなってくれないと
野菜には良くないようです
(人には過ごしやすくてよかったのですが・・・)

あたり前の季節の変化が頼りです



[PR]
by yukkuri55 | 2012-07-21 00:08 | 畑の事

レタスの花

今、畑ではレタスが次々トウ立ちしてきています
レタスの中心部分がグイグイ伸びて来て、その先に花の蕾を付けています
レタスのほとんどはキク科なので、そのどれもが地味な菊のような小花を咲かせます。
グイグイ伸びていく形状は面白いのです。これがレタスのその後だなんて、レタスを食べていた時には全く想像もできません。トウ立ちを始めてすぐは葉もまだやわらかいのですが、徐々に葉は固くなっていきます

今年はできれば種を採ろう、と思っているので、いくつかのレタスを収穫せず、トウ立ちさせ、そのままの状態で畑に置いています。けれどレタスの種はかなり小さくて、確か種まきに苦労した記憶があります。その種を採る、とは少し不安がよぎります


c0220185_1861133.jpg
エンダイブは伸びながら、そのワキごとに花を咲かせていく



c0220185_1862628.jpg
グリーンオークリーフ




c0220185_1864261.jpg
トレビス




c0220185_1865750.jpg
レッドサラダボール


[PR]
by yukkuri55 | 2012-07-02 22:09 | 畑の事