ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春の予感

暖かく、春を思わせるような日があったかと思いきや
ここ数日はかなり寒く、雪の日の多いゆっくり畑です

ニュースの天気予報では「大寒並みの寒さです」と
確か、2月に入る前、予報では「2月に入ると一気に暖かく春の陽気になるでしょう」なんて言っていた予報士もいたのに、わりと寒い2月だったんではなかろうか。。。
2月もあと数日だ

こんな寒い中でも畑では、トウ立ちして花を咲かせている菜花や、春特有のやわらかな雑草が生え始めたり、じわじわと来るべき春に向かって進んでいる、というような気配が畑のあちこちに見られます
春の準備をしている畑を目の前に、私たちもなまったカラダの準備体操をしなくては。。。と思っています

c0220185_21515039.jpg
冬の寒さを乗り越えて初夏に収穫を迎えるスナックえんどう(こんな雪の中大丈夫だろうか。。。と、揺れる親心)


c0220185_21574220.jpg
寒い時期は地面すれすれに広がるように低姿勢だった葉も、春を感じてか、上へ上へと伸びていく雑草。スイバ?



[PR]
by yukkuri55 | 2013-02-24 22:05 | 畑の事