ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

畑ツアー

台風接近中ですが、今週日曜には台風も過ぎ
天気も回復予定です
畑ツアー予定通り実施いたします
定員に達しましたツアーですが
運動会の順延などで、キャンセルが出て空きが出ました!
明日あたりまで申し込みお待ちしています


■10月27日(日)
(午前10時ーお昼頃まで)
雨天順延11月4日(月・祝)

■参加費1,000円(定員10名)

■持ち物・おにぎり、お茶、スコップ、ハサミ、防寒具、帽子
タオル、着替え、汚れてもいい服装でお越しください~

お昼ごはんはゆっくり畑の野菜のおかずをご用意します♪
遊眠堂さん準備のおかずも並びます♪

当日は少し寒くなるかもしれません、寒さ対応できる服装で
また、小屋での着替えもできますので、着替えの準備もお願いします
電車でお越しの方も歓迎です
三岐鉄道「阿下喜」駅までお迎え行きます


予約・お問い合わせ
遊眠堂建築工房まで
052‐800-9025
http://www.yu-mindo.com/


c0220185_23174598.jpg
遊眠堂さんに建てていただいた農機具小屋。畑での一服はこちらのデッキで

c0220185_23142872.jpg
畑で待ってます。





[PR]
by yukkuri55 | 2013-10-25 15:42 | 野菜市やイベントなど

もうひとつ、ありがとうございました。

先週金曜の夜、ゆっくり畑の野菜サラダを販売してきました

ライブハウス・ボトムラインにて開催された「ISOTOPE」
野菜を使っていただいてます「DOLCE VITA」さんがフード担当されましたので、ワインやドリンク、チーズの横でゆっくり畑の野菜サラダ+丹波黒豆のマリネも販売いたしました

老舗のライブハウス、という風格。クールなライブステージ。おしゃれなお客さんたち
私たちのアタフタぶりがうかがえることと思います

当日のサラダはカラシ菜やバナナピーマン、ツルムラサキ、ナス、黄色プチトマト。クールなサラダ、フライデーナイツ仕様!にいたしました(もちろん、写真を撮る余裕無し)
丹波の黒豆も甘く煮る、→正月を思わせるので、バルサミコやオリーブオイルでワインやチーズに合うように仕上げました(こちらも写真撮れず)

こんなこじゃれた場所に知り合いはいないだろうーーーと思うがままアタフタしていましたが
意外にも知人が数人ーー!
都会の人たちはこんな週末を過ごしているのか!?と
え~~カッコよすぎるなぁ~~

c0220185_11483197.jpg

会場の写真が無いので、スタッフパスの写真でも;;;


声をかけてくれたギンちゃん、そしてヨゴさんありがとう



[PR]
by yukkuri55 | 2013-10-22 11:52 | 野菜市やイベントなど

ありがとうございました

先日お知らせいたしました
イルフェボウさん・開店3周年記念イベント、終了いたしました

イルフェボウさんのお料理レクチャーと、私たちゆっくり畑の畑や野菜のお話し、そしてランチを楽しんでいただこう!という会でした

お料理レクチャーは「かぼちゃとお肉のパイ包み焼き」
パイ生地作りから、シェフが目の前で実践してくれるのです
生地を作り、ファルス(詰め物)を作り、赤ワインソースを作り
そしてパイをオーブンで焼き上げる
c0220185_11184952.jpg
c0220185_1119587.jpg

お料理としてのハードルはかなり高いのですが(なにせ、パイ生地・・・)
シェフの丁寧な説明や手際のよい手元を観ていると
みなさん挑みたくなってきたのではないでしょうか

c0220185_1119401.jpg


レクチャーの後にはランチタイムで、このお料理をいただきました


そして後半は私たちが日ごろ考えていることや、農業をやり始めて気づいたこと
そんなコトをお話しさせていただきました
また、画像を観ていただきながら、畑でしか観ることのできない野菜の花や虫なども紹介しました
畑では夫婦二人で、黙々と仕事ーーーという日々なので
大勢の方の前でお話しをする、というのはかなりの緊張でした
けれど、私たちの作った野菜がお皿に並ぶ瞬間、また、それをお客様に召し上がっていただく瞬間
私たちの作った野菜をお届けしたその先、こういう野菜の流れに立ち会えた時の高揚感
それは、これからも野菜を作っていこう!いこう!と士気の上がる瞬間です

当日は激しい雨の日曜日になりましたが、みなさんご参加いただきありがとうございました
イルフェボウさん、ありがとうございました♪



[PR]
by yukkuri55 | 2013-10-22 11:22 | 野菜市やイベントなど

畑の体験ツアー

ゆっくり畑へ来ていただいて、畑の仕事をあれこれと体験していただこうではないか
という企画です!


■10月27日(日)
(午前10時ーお昼頃まで)
雨天順延11月4日(月・祝)

■参加費1,000円(定員10名)

■持ち物・おにぎり、お茶、スコップ、ハサミ、防寒具、帽子
タオル、着替え、汚れてもいい服装でお越しください~

お昼ごはんはゆっくり畑の野菜のおかずをご用意します♪


予約・お問い合わせ
遊眠堂建築工房まで
052‐800-9025
http://www.yu-mindo.com/


c0220185_23174598.jpg
遊眠堂さんに建てていただいた農機具小屋。畑での一服はこちらのデッキで

c0220185_23142872.jpg
畑で待ってます





[PR]
by yukkuri55 | 2013-10-12 23:19 | 野菜市やイベントなど

つながりの朝市報告


c0220185_2183368.jpg

すっきりとした秋晴れの一日でした

第一回つながりの朝市、無事終了しました
「ゆっくり畑」では、丹波の黒豆の枝豆や、オクラ、ナス、トマトなど販売しました

畑では夫婦二人で黙々と仕事ーーーという日々なので
たくさんの人と話す、という楽しい機会は逃したくない、
という卑しい気持ちからか、ついつい早口になってしまいます(反省;;;)

つながりの朝市はこれから毎月第2土曜に開催です
ゆっくり畑も、野菜がとれましたらまた参加したい!と思います

c0220185_2162438.jpg

今日、ゆっくり畑の隣は、はちみつのお店「ふーちゃんSHOP」さんでした。蜂のお話をアレコレうかがっていると、そこへタイミング良くミツバチが!しかも日本ミツバチ♪ふーちゃんさん曰く、並べてあるハチミツの香りに寄ってきたのでしょう~、と。そしてそのハチミツを手にとってハチに近づけるとーーーあーーーっ!蜜をなめてます。もしかして、このあと仲間を呼んで来る?



[PR]
by yukkuri55 | 2013-10-12 21:16 | 野菜市やイベントなど

つながりの朝市

台風の影響で畑に雨が降りました
葉っぱものや、出たばかりの小さな芽が
意気揚々としているような感じです
は~、ホッとしました

さて、イベント参加のお知らせです

■10月12日(土)9時半~昼12時半まで
■徳林寺にて(名古屋市天白区野並相生28の340
朝市が開催されます
(毎月第2土曜開催予定)

~つくるひとと食べるひと・使うひとがのんびりじっくり話ができて、ちゃんと向き合いつながる朝市~
12日は開催第一回です

野菜、お菓子、食品、衣類、など大切な人のために作ったものや、お家にある使わなくなったもので誰かにまた使って欲しい~というものなど、並びます

「ゆっくり畑」はハーブ苗、自家採取の種、などを持って行く予定です!
散歩がてら、どうぞいらしてください



c0220185_021941.jpg
大根の芽も元気を取り戻した感じ!けど、合間の雑草も元気;;;



[PR]
by yukkuri55 | 2013-10-10 00:07 | 野菜市やイベントなど

雨待ち

東海地方以外では大雨だったり、お湿りだったり
雨の地域もあるようですが
ゆっくり畑周辺では、全く降っておらず、
いつからか?もうかれこれ数週間は、雨待ちです
種を蒔いた後の、水やりに追われています
水やり、といってもこれだけ雨が降らないと、気休めみたいな気もします

昨夜の天気予報では、降ります!
という、予報士の確定めいた言葉に大喜びしながらビールを飲みました

今朝、外に出てがーっくりです;;;
10月最初の週末なので、運動会やお祭~の地域も多いことでしょうが
少しは降って欲しかったのになぁぁぁぁぁぁぁぁ
c0220185_14363338.jpg
秋空もイイです。けど時々雨はさらにイイです



[PR]
by yukkuri55 | 2013-10-05 14:40 | 畑の事