ブログトップ

ゆっくり畑

yukkuri55.exblog.jp

お届け便

第1期お届け便始まります

ゆっくり畑の野菜を使っていただいている『遊眠堂さん』
↓名古屋市緑区久方、にあるカフェです
http://www.yu-mindo.com/
に野菜のセットをお届けしますので
遊眠堂さんに取りに来ていただく、というスタイルです
季節の野菜を少しずつあれこれ食べていただけると思います
ぜひ一度お試しください


■第1期お届け便配達期間
5月14日・5月21日

スナックえんどう、レタス、からし菜、フレッシュハーブ、、などから入る予定です



◆表示の日程木曜に遊眠堂さんにお届けします
3時以降のお届けになります。
当日3時以降、もしくは次の日の営業時間内に取りにいらしてください



◆一回のお届け便料金は1000円です
(簡単な料理法などレシピ付いています)

お申し込みは
①遊眠堂店頭で②遊眠堂に電話で③ゆっくり畑に電話
いずれかでお願いします

・遊眠堂℡052‐800-9025
(11時30分~18時・月火・第2土曜・第4日曜休み)

・ゆっくり畑(ミツイ)℡090-7022-2994
c0220185_1920710.jpg

一回分のお届け便イメージです


[PR]
# by yukkuri55 | 2015-04-27 19:26 | 野菜を食べる

スナックえんどう

気になっていたスナックエンドウの支柱
やっと今日取りかかれました
スナックエンドウはツルが伸びてくるので、それを支える支柱をしなくてはいけないのです

スナックえんどうの株元、等間隔に竹の支柱を土に打ち込み
合間に麻紐をかけていきます

今日はいつ雨が降ってもおかしくないような空模様だったので
なんとか雨に降られる前に;;;と慌ただしくしていましたが
結局、夕方までくもり空のまま
なので、予定より仕事がはかどって
やれやれ


降りそうで降らない雨
晴天だったのに急に雨に降られる

そういうコトは往々にして体験済みですが

今日は思いのほかアップテンポで仕事をして
後半、予定以上に疲れてしまったではないですか


c0220185_20455376.jpg

支柱をする前のスナックえんどう。よりどころが無いせいか、なんとなく頼りなさげ~

c0220185_2046775.jpg
支柱と麻紐(途中経過)
c0220185_20462110.jpg
開花しつつある株もちらほら



[PR]
# by yukkuri55 | 2015-04-06 20:57 | 畑の事

桜の頃です

ちょっと気を抜いていると
仮死状態になってしまうブログの更新です

そんな中でも季節はめぐり
こちらいなべも桜がほぼ満開です

畑ではアブラナ科(大根、チンゲン菜、小松菜、からし菜など)
の野菜もトウ立ちを迎え、花盛りです

「トウが立つ」以前、辞書で調べましたが
・時期を過ぎたとか・旬を過ぎたとか
マイナスの意味合いが多かったのです
実際、トウ立ちを迎えた野菜は、収穫期も終わりに近づいて
私たちも、次の野菜へのシフトを考えています

けれど、野菜本来の目的はトウ立ちした後
花を咲かせ、種を付けることです

辞書にある意味とは逆行しているではないか!
野菜にとっての集大成、クライマックスではないか!と思いました

たいそう感動しながらも、アブラナ科の花は菜花として
美味しいので、集大成をいただいています

c0220185_1919751.jpg
菜花を摘んだとしても、また別の場所から花芽を付けて開花する野菜
こういうのを健気、というのだと思う



c0220185_19192219.jpg
最近の畑。ひと雨ごとに、雑草・カラスノエンドウが茂りまくる
好きにするがいいさ



[PR]
# by yukkuri55 | 2015-04-04 19:24 | 畑の事